ブログから、話題を知る、きざしを見つける

「篤姫」で盛り上がるコトバ「うつけ」

2008/06/18 配信

NHK大河ドラマ「篤姫」(NHK、日曜 夜8時ほか)でここ数回に渡ってよく耳にする言葉「うつけ」。

漢字では「空け/虚け」と書き、中が空っぽなこと。転じて、ぼんやりしていること、うっかりしていること、まぬけ、という意味になったようだ。時代劇ではよく聞く言葉である。

将軍・徳川家定(堺雅人)の御台所として大奥に入った篤姫(宮崎あおい)だったが、家定は奇行の目立つ「うつけ」との評判。しかし、ひょんなことから篤姫は家定がうつけのふりをしているのではないかと疑うようになる…。

はたして家定はうつけなのかうつけじゃないのか、というあたりがブロガーの間でも盛り上がっていた。

080618utsuke_001

※ 男子フィギュアスケート織田信成選手が酒気帯び運転で出場停止処分を受けた際、先祖である(大うつけと呼ばれる)織田信長も「うつけ者!!」と怒ってるかもと一部のニュースが伝えたことから、2007年7月の「うつけ」のグラフが上がっている。

【データは2008年6月17日5:30現在】


グラフでは、うつけのふりだったと分かる6月1日の放送あたりがピークとなっている。

  • うつけの家定が面白いので 時代劇に興味が無い人にもなじみやすいかも?
  • うつけっぷり最高です…
  • この うつけっぷりが 元がカッコイイだけにとてもとてもバカっぽくて好きだwwww

と、最初は面白がっていたブロガーたちだが、

  • 「うつけの将軍」から「明晰な将軍」への変貌はなかなか良かった。
  • 演技派堺さんの本領発揮じゃないですか
  • なんなんだあの家定のかっこよさ! うつけを演じているが実は切れ者……設定だけでも萌えてしまう
  • 本気でときめきました(*^д^*)

と、堺雅人の演技に「ギャップ萌え」を感じるブロガーも多数出現している様子。


なお、「うつけ(変人)」、「うつけ者(頭がおかしい)」などと括弧付きで書いている人もいるが、多くのブロガーは何の前提もなしにうつけという言葉を使っている。


中には、「クイズ!ヘキサゴンII 」について

  • わざと、みなさん「うつけ」のふりをしてるんでしょうか?

と、普通に現代語として使っている人もいるようだ。
篤姫効果でおバカタレントがうつけ者タレントと呼ばれる日も近いのかもしれない。

(芦之由)


-----
■kizasi.jpでみる
最新の「うつけ」
■関連サイト
「大河ドラマ 篤姫」公式サイト

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.