ブログから、話題を知る、きざしを見つける

話題のEee PC。ライバルはMac?!

2008/08/26 配信

今年上半期、PC業界はコンパクトで低価格な「モバイルPC」の発売ラッシュに沸いている。


EeePC 901-X(ASUSTeK Computer)、HP2133 Mini-Note PC(日本HP)、Aspire one(日本エイサー)、SCシリーズ(工人舎)などさまざまな会社から続々と発売されているが、その中でも、この夏特に注目されたのはASUSTeK Computer(ASUS)が発売したEeePCシリーズの新機種、EeePC 901-Xだ。


080826eeepc_001

【データは2008年8月25日17:15 時点】

 

ブログ上でも上記機種の中では一番書かれた数が多く、そのEeePC 901-Xを実際に買った人の声をブログから集めてみると、購入の決め手になったのは「安い」「小さい」「バッテリーが長持ち」の3要素であるようだ。

■ 安い

  • 外でも通信できるようにイー・モバイルを見ていたら、2年契約の割引で安かったので、つい本体ごと。
  • 59800円という安価な割りに、全然安っぽさがありません。
  • ノートでこの価格は神。

■ 小さい

  • EeePCを買った決め手って、低価格もさることながら、その「可愛さ」にある。プレステやDSのようなゲーム機を持ち歩く気軽さ。 
  • 日ごろ持ち歩いているカバンの内容量を半分近く減らせたのが大きい。
  • とりあえずちっちゃくて持ち運びしやすい!!!

■ バッテリー長持ち

  • バッテリもしっかり持つのでサブノートとして十分に機能してくれています。
  • EeePC901を選んだ決め手は、液晶サイズと画面解像度、本体の大きさ。バッテリー駆動時間の長さです。

「安い」はもちろん、「小さい」「バッテリー長持ち」とくれば、使うシチュエーションもますます広がるというもの。購入者からも、さまざまな使い方が報告されている。

  • EeePC901はすっかり我が部屋のワンセグ要員となりました。
  • 車載メディアプレーヤーとして購入。
  • 大学の講義中のノーパソ人口がグッと増えそうですね。
  • いつか、このPCを持って旅行に行って、旅行先のホテルでブログを更新とかしてみたいです
  • 今、バスに乗りながら使っています。おひざへの乗り心地はGood♪モバイルする分には問題ありません。

今までノートパソコンといえば、「便利がだが高価」と敷居の高い印象があった。またいわゆる「スマートフォン」も、広く受け入れられてきたとは言いがたい環境だ。


しかし、今回のEeePCをはじめとした「低価格モバイルPC」ブームによって、モバイル環境が一気に拡大するかもしれない、ブログのエントリーからも、そんな変化の兆しが感じられた。


ところで、このEeePC、比較検討機種としてさまざまなモバイルPCがあげられるのだが、意外に? 多かったのが「Mac Book Air」「iPhone」「iPod touch」など、Apple社製の機器だった…。


■ Mac Book Air

  • Mac Book Airが無性に欲しくなりました。でも値段が…EeePC4台買える値段だからな…。Mac Bookも2台買えるし…。そもそもMac Book Pro持ってるし…。
  • EeePCは1.1Kgだけど、だったらもうちょっと根性だしてMacBook持ち運ぶか迷うってのもネック。
  • 最近人気の「EeePC」も良いなぁ~と思いつつ買ったのは、WindowsXP搭載の「Mac Book Air」。

■ iPhone

  • 世間ではアップル社の「iPhone 3G」携帯の発売が連日メディアやネットをにぎわせていますが、今の私にとっては、EeePCの新モデル「Eee PC 901-X」の発売のほうが大興奮!\(^o^)/
  • 音楽を聴いたりネットをみたり、ブログを更新したりという用途で考えれば、私個人的にはiPhoneよりかなり優位に感じ、購入してみて本当によかったと思っています。
  • EeePCとiPhoneによって、パソコン関連分野と、ケータイ関連分野は大きく変化せざるを得ないだろう

■ iPod touch

  • ここで安易にEeePC買った日には、やっぱ持ち運び面倒というオチが待ってそうな気がする。かといってiPod Touchも迷うところ。
  • EeePCみたいなネット端末もいいなぁとは思うけど、今の自分の生活を考えるとiPod touchの方が使う頻度は高そう。
  • 今度はEeePCとiPod touchのどちらかを先に買うかで迷っているorzどっちも欲しいんだけど、同時は無理だなぁorz

iPhoneが比較対象になったのは、EeePC 901-Xの発売時期がiPhoneのそれと重なったことの影響だろう。しかしIntelのCPUを積んだMacであればWindowsXPを搭載できることは、これまでWindowsユーザーだった層にとっても、Macのノートが有力な購入対象のひとつになってきたことは間違いない。


だが、Macユーザーの心境は複雑だ。

  • アップルが今すぐにでも競争力のある製品を作れそうなのに、まだラインナップにないもの。…EeePCのようなゼロスピンドル低価格ノートのMac版じゃないかねぇ。
  • Mac OSが動き、ネット環境も問題なく構築出来るようなら、ぜひEeePCを「世界最小Mac」にしてみたいものです!

Windows他のユーザーからみれば「そこまでこだわるか!」とツッコミを入れられそうだが、Macユーザー自身は、いつかAppleから小型モバイルPCが出ることを、心のどこかで期待せずにはいられないのである。

(田中恵美)


----------
■関連記事
リア・ディゾンを超えるかiPhone?
PRADA Phone、Dior Phone 新機種続々登場!
洗濯物もストリートビューで世界デビュー


■「田中恵美」の他の記事を読む
「新型うつ病」をめぐる状況の複雑さ
「マックベーカリー」一番人気はメロンパン
亀田乱入もイケメンボクサーに癒される


■kizasi.jpでみる
最新の「Eee PC」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.