ブログから、話題を知る、きざしを見つける

【ブログトレンドウォッチ】「朝バナナダイエット」ブーム、いつまで続く?

2008/10/29 配信

これまで様々な食材が、ダイエットに効果があると紹介されてはブームになった。


グラフは、白いんげん・チョコレート・納豆・バナナが、「○○ダイエット」としてブログで話題になった様子を示している。



081028banana_001

【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】*集計期間はピーク週とその前後3週


新種のダイエット法が広まる要因として圧倒的に影響力が大きいのはもちろんテレビだが、白いんげんやチョコレートは、それを証明するように、話題のピークがテレビ放送週に来ている。それに対して納豆は、遅れて報じられたねつ造のニュースに反応するコメントが激増したため、放送2週間後にピークを迎えた。そしていずれもピークの翌週には話題量が激減し、ブームの終息に向けてさらに緩やかに減少していく。



そこで、現在バナナを店頭から消すほどのブームとなっている「朝バナナダイエット」を見てみると、、、


安価な食材・容易な方法が影響してか、放送後から「始めました」「売り切れでした」と実践報告のブログが増え始め、ピークは放送2週間後に。
そして翌週以降も「痩せてきました」「続いてます」など、継続の言葉と共に語られており、他の食材に比べると話題量が落ちる割合は少ない。


単純にこの統計から行くと、「朝バナナダイエット」は他のダイエット法に比べて息の長いものになりそうな予感がするが、結果はいかに?




ちなみに、ネットニュースや雑誌ではすでに、次のダイエット食材として、「とろろ昆布」や「キウイ」が挙げられており、実際ブログでも話題量が増えている。


081028banana_002

【データは2008年10月28日18:58現在】


081028banana_003

【データは2008年10月28日18:58現在】


ただし、

  • 「とろろ昆布なんて食べすぎたら塩分取りすぎ!」
  • 「キウイは酸っぱいし、口の中がただれそう・・・」

と半信半疑の声も。


バナナに続くブームを巻き起こすのは、どんな食材なのだろうか?


(kizasiジャーナル編集部)


----------
■関連記事
「朝バナナダイエット」ブログでは2年前から
【ブログトレンドウォッチ】DSとPSP 年末商戦の行方は?
【ブログトレンドウォッチ】白物家電がパナソニックと認知される日はいつか?!
【ブログトレンドウォッチ】iPhone発売その後…。


■kizasi.jpで見る
最新の「朝バナナダイエット」
最新の「とろろ昆布ダイエット」
最新の「キウイダイエット」


ブログクチコミサーチ BY kizasi

コメント

mahalo

バナナってダイエット食の王道ですよね♪
栄養価があって最高です。

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.