ブログから、話題を知る、きざしを見つける

【ブログトレンドウォッチ】大人のサザエさんCMの続編、オンエアのタイミングは?

2008/11/05 配信

「ブログで話題の出来事をマーケティングの側面から見るブログトレンドウォッチ」
江崎グリコのCM「25年後の磯野家」の与えたインパクト。続編のオンエアのタイミングはいつかブログから探ってみよう。


9月10日、江崎グリコは国民的アニメ「サザエさん」の25年後を描いた新CM「25年後の磯野家」をスタートさせた。アニメキャラクターのキャスティングは有名俳優を使い、その斬新な企画についてもブログでも大きな話題となった。

オトナになった「サザエさん」CMに大反響(9月12日配信記事)


ただ、「サザエさんのインパクトが強すぎてなんのCMだっけ?」と思う人も多かったようだ。そこで、「サザエさん&CM」でブログを検索したときにどのようなことが話題になったのか調査してみた。



081105ranking_001
【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】

国民的アニメの実写版、25年後の磯野家、そして法事中と、そのCMの設定や企画自体の話題が多く半数以上を占めた。また、イクラちゃんをはじめとするキャラクターの話題とそのキャスティングについてがそれぞれ20%となった。


ここで注目するべきは、商品(具体的にはアーモンドプレミオ、バンホーテン ディアカカオ)の話題は3.4%、江崎グリコに関しては2.8%のみの言及となったことだ。さらに今回のCMのキーワードである「大人」と書いた人は3%に満たなかったことがわかった。


CMの企画自体がインパクトがあるものの、なかなか商品へのイメージがつながらなかった可能性があるのではないかとの仮説が浮かぶ。そこで次は、「グリコ」の過去6ヶ月のブログ書き込み推移を見てみよう。


081105ranking_002
【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】

これを見ると、CM放送前の書き込み平均が483エントリーであったのに対し、CM放送後の書き込みの平均は556エントリーとなった。徐々に書き込み数は少なくなっているもののCM放送前の平均値を下回る週は今のところ無いという結果になった。やはり商品認知、企業ブランド認知の効果はあったようだ。


ところでこのCM「シリーズ」というだけあって続編が用意されている。

現在放送中なのは「再会」篇、そのほかには、イクラちゃんの仕事ぶりを描いた「仕事」篇、カツオとワカメの思い出を描いた「テスト」篇、タラちゃんの職業?「屋台」篇が続々オンエアされる予定である。


ブログの書き込み数が少なくなったときにはその話題が減ったときである。すでにオンエアのタイミングは決まっているだろうが、ブログの話題量から常に人々の話題になるようにオンエアのタイミングを見計らうのも面白いのではないだろうか。


いずれにしろ今後のオンエアが楽しみである。

(kizasiジャーナル編集部)


----
■関連記事
オトナになった「サザエさん」CMに大反響


■ブログトレンドウォッチ
「朝バナナダイエット」ブーム、いつまで続く?
DSとPSP 年末商戦の行方は?
白物家電がパナソニックと認知される日はいつか?!
iPhone発売その後…。


■kizasi.jpでみる
最新の「サザエさん & CM」
最新の「グリコ」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.