ブログから、話題を知る、きざしを見つける

ブログで見かける○○禁止令

2008/11/26 配信

「キターッ!」のフレーズでおなじみのモノマネ芸人が、その真似している俳優サイドから「モノマネ禁止令」を出されたということが、週刊誌の記事になっているらしい。

その記事の真偽のほどは定かではないが、ネットでも“「キターッ!禁止令」がついにキターッ!”と一部の間で話題となっていた。


そこで、「禁止令」がブログでどのくらい使われているのかをkizasi.jpで調べてみた。


■kizasi.jpで「禁止令」で検索した結果のグラフ
081126kinshirei_001 【データは2008年11月21日 13:40現在】

「キターッ」以外にもいろんな「禁止令」があるようで、ブログで常によく使われている人気フレーズのようだ。


日本サッカー協会の犬飼基昭会長が、育成世代へ通達したという「バックパス禁止令」や、中国の「口パク禁止令」などニュースを話題としたものも多いが、自分の身にふりかかる禁止令に触れている書き込みの方が目立っている。


  • 「親からパソコン禁止令が発布されてしまい、ブログの更新は諦めました。」
  • 「昨日はテストだったのでPC禁止令が出されてましたw」
  • 「出ましたよー受験までゲーム禁止令。」
  • 「テストのおかげで漫画とゲーム禁止令出たんですけど。ありえません^^ 」

親から勉強の妨げとなる物に対し禁止令が出されるというパターンが多いようだ。
いまどきの学生はテレビやマンガに加え、ケータイにゲームにパソコンにと多数の誘惑に囲まれて生活しているので、禁止令を出す親の気持ちも分かる気がする。
ケータイはさすがに完全に禁止するのが難しいのか、パソコン禁止令、PC禁止令というのが目立つ。


しかし中には、

  • 「PC&ケータイ&外出&ゲーム禁止令が出ましてね」

なんて八方ふさがり状態の人も。


禁止令のせいでブログを「更新できない」「お休みしまーす」という人も多い。
ブログを始めても続かない人が多いと言われるが、こういった禁止令がきっかけでモチベーションがそがれ、ブログの更新をやめてしまう人も少なくないのかもしれない。

(芦之由)


----------


■関連記事
2008年 流行語大賞に輝くのは・・・。
偽装?演出?CGと口パク


■「芦之由」の他の記事を読む
モリクミ、バナナの次はiPhone
韓国旅行する人急増ってホント?
竹内まりやにことわざを教わる


■kizasi.jpで見る
最新の「禁止令」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.