ブログから、話題を知る、きざしを見つける

カンナさん大集合です!

2009/02/16 配信

平成仮面ライダーシリーズは、イケメン鑑賞番組としてママさんたちからも熱い視線を集めている。しかし、美少女ウォッチャーからも見逃せない番組でもあるのだ。

オシリーナこと秋山莉奈(アギト、電王)、芳賀優里亜(555、キバ)、秋山奈々(響鬼)といった面々は、仮面ライダーで注目を集めた女優である。モデル系の女の子が多いのは仮面ライダースタッフの趣味なんだろうか。


新シリーズ「仮面ライダーディケイド」にも、主人公と行動を共にする美少女が出演している。その子の名前は森カンナ。ファッション誌を中心に活躍するモデルさんらしい。


カンナという名前が気になり、ブログでの「カンナ」に関する話題の推移をkizasi.jpで調べてみた。



090216kanna

■図1 2月12日時点の「カンナ」での検索結果
【データは2009年2月12日9時12分現在】

最近話題となっているカンナといえば、映画「20世紀少年」のヒロイン「カンナ」のようだ。
「〈第2章〉最後の希望」の公開に合わせ、第2章から物語の核となる遠藤カンナ役の平愛梨(たいら・あいり)に注目が集まっていた。


「3年B組金八先生」では上戸彩のクラスメートを演じたが、その後目立った活躍のなかった平愛梨。「落ちたら引退」のつもりでカンナ役のオーディションに挑み、苦節9年で初の大役を手にしたのだ。そんな彼女のシンデレラストーリーが映画のプロモーションに使われ、ブロガーたちもそれに乗っちゃった面もあるようだ。


ちなみに、20世紀に少年だったおともだちにとっては、カンナと言えば神津カンナだろう。女優中村メイコの娘で、作家・エッセイストだ。その神津カンナは現在、神津十月と名前の表記を変えているそうだ。十月と書いてカンナとは、カンでは読めなそうである。


090216kanna
■図2 2009年1月には「カンナさん大成功です!」がらみの話題が目立つ
【データは2009年2月12日9時12分現在】

ちょっとさかのぼると、今年1月に公開された映画「劇場版 カンナさん大成功です!」がらみの話題が目立つようになる。
「カンナさん大成功です!」は「白鳥麗子でございます!」で知られる鈴木由美子の人気コミックで、韓国と日本で立て続けに映画化された。韓国版ではキム・アジュン、日本版では山田優が主役のカンナを演じている。


kizasi.jpでの検索結果の関連語に「ブス」「整形」「美人」という言葉が並んでいるのは、全身整形で絶世の美女になった女性を描く物語だからだ。山田優のことを「ブス」と言ってるブログが多いわけじゃないので念のため。


韓国版「カンナさん大成功です!」の日本での公開時には、日本版主題歌「MARIA」を歌った梨花のことに触れているブログも目立った。この曲は1999年にBLONDIEが歌ってUKチャート1位を獲得した曲で、韓国では同じ曲を主演のキム・アジュンが歌っている。


090216kanna
■図3 2008年4月には関連語に「梨花」も登場
【データは2009年2月12日9時12分現在】

ということで、カンナという名前がブログで語られている内容の多くは、「20世紀少年」のヒロイン・カンナと、「カンナさん大成功です!」がらみのものが占めているようだ。ほかにも、ゲーム「サクラ大戦」 のキャラクター桐島カンナ、漫画「潔く柔く」(いくえみ綾)に登場する瀬戸カンナもわずかながらブログで話題となっていた。


「仮面ライダーディケイド」の開始時には、「カンナ」での関連語にも登場していた森カンナ。カンナと言えば森カンナと呼ばれるような存在となることを期待しつつ、美少女ウォッチャーはチェックしないといかんな。


090216kanna
■図4 仮面ライダーディケイド開始時には関連語に登場している森カンナ
【データは2009年2月12日9時12分現在】

(芦之由)


-----

■関連記事
謎の新仮面ライダー、ディケイド登場!
菅野美穂演じる「キイナ」の周辺ミステリー
深キョンのドロンジョ様に釘付け


■「芦之由」の他の記事を読む
また、あそぼ♪バイバイ、スプー
半径5メートルに関する物語
TBS昼ドラ存続の危機


■kizasi.jpでみる
最新の「カンナ」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.