ブログから、話題を知る、きざしを見つける

いまどき卒業旅行の明と暗

2009/02/25 配信

卒業シーズンを前に、学生の卒業旅行の様子がブログ上で盛んにアップされている。

090225sotsugyo
【データは2009年2月22日21時40分】

関連語に並ぶ行き先、国内では「沖縄」「北海道」「大阪」といった地名があがり


  • 1泊2日で大阪へ卒業旅行に行ってきます!待ってろ、たこ焼き、お好み焼き!
  • プール入って、温泉入って、ご飯たべて、エステいってきました!卒業旅行最高!
  • ディズニーランド&シーで夢の国体験してきましたっ♪

と、いつの時代も変わらぬ開放感が漂う。旅行中に携帯からリアルタイムに旅行記がアップされているブログからは「めちゃめちゃ楽しいっっ」「帰りたくなーい!!!!」など更に高いテンションが伝わってくる。


最近の若者は海外旅行に行かなくなっているという話も聞くが、関連語にも「グアム」「ヨーロッパ」といった地名が並ぶ通り、海を渡る卒業旅行も健在の模様。


  • 卒業旅行でロスに行きました!初海外!
  • 韓国に行く予定。買い物しまくるぞー
  • 卒業旅行1回目はタイ、2回目はイタリア~

など時間とお金に余裕があれば2回3回と行く学生たちもいるようで、なんとも羨ましい。旅行中の学生を目撃した社会人も


  • バリに向かう飛行機は卒業旅行の学生でいっぱい!みんな盛り上がってました
  • 2月中旬になって卒業旅行の若いお客さんが増えてきた。きゃぴきゃぴしてる~
  • 大阪から来たという5人組の女の子たちが、やたら楽しそうで可愛かった

とウキウキが伝染している印象。


ただ浮かれていられない状況もあるのが、この時代。


  • 就職先も決まってないのに、卒業旅行に行くらしい
  • 卒業できるかわからん人も行くみたい

そのお気楽さが学生の特権とも思えるし、こういう学生はいつの時代もいただろうが、このご時世それで大丈夫?と心配になったりもする。


社会人になると自由になる時間はなかなかないし、友達と日程を合わせて旅行に行くことのハードルはどんどん高くなる。


  • 卒業旅行は「どこに行くか」が問題じゃなくて「だれと行くか」が一番大事なんだよ!
  • あのメンバーで卒業旅行できてよかったー!気使わないし、一緒にいてめちゃめちゃ楽しい!
  • 一緒に旅した大切な友達、大人になっても定期的に会いたいな~

と語られる卒業旅行自体は決して否定しない。友達の大切さを実感したあとには卒業できますように…就職できますように。


(夏目昌)




■関連記事
伝統の駅弁大会、楽しみ方いろいろ
韓国旅行する人急増ってホント?
一見の価値あり。「最後の授業」


■「夏目昌」の他の記事を読む
アホカッコイイ!竹馬アイドルの行方
マスクは日本人を救う。色々な意味で。
東京マラソンがつくった?走る東京名物


■kizasi.jpでみる
最新の「卒業旅行」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.