ブログから、話題を知る、きざしを見つける

悟空が桃屋のあのおじさんに!?

2009/04/13 配信

1958年から三木のり平を主人公としたアニメCMを展開してきた「桃屋のごはんですよ!」。

あの、大きな鼻とズレ落ちそうな丸いメガネのキャラクターが、なんとなく気になっていた方も多いのではないだろうか?


そんな長年愛されてきた桃屋のCMが『ドラゴンボール改』の世界とドッキングした。これにはドラゴンボールファンも驚いた様子で、


090413gohan
【データは2009年4月10日13時34分現在】

  • 「アニメを見ていたら、桃屋の新CMが…。うっかり大爆笑してしまった」
  • 「く、くりりんに大きな鼻が……」
  • 「みんな丸メガネ!!ウミガメまでも!!」

と大興奮。このコラボCMは二種類制作されており、一つは悟空の息子・悟飯が、「初めまして孫……御飯ですよ」と自己紹介し、顔がのり平化。それに驚いた悟空やブルマの顔も次々とのり平化するもの。もう一つは、神龍がドラゴンボールを前にして願いを叶える直前にのり平化。そしてまたまた悟空やピッコロがのり平化する。


この大胆すぎるのり平化、2007~08年に放送された『ゲゲゲの鬼太郎』とのコラボレーションが初代となっており、当時もブログ内で大きな話題となった。


その「鬼太郎版」と「ドラゴンボール改版」を比べるブロガーも多く、


  • 「目玉のオヤジが変身するほどのインパクトは無いな」
  • 「いったんもめんとピッコロの変化が、私的にはツボ」

などのコメントもアップされている。


と、そんなブログを見ているうちにちょっと気になったのが、昨今のCMにおけるエンタメ性の高さ。インパクトを与えるのもCMの大きな役割ではあるが、いつからかインパクトがメインとなり構成されている感がある。中には、商品をけなすという"逆転の発想"にもほどがある手法も使われ、広告業界にさほど詳しくない筆者としては、ちょっとメチャクチャやな、と感じてしまう部分もあるのだが……。


ブロガーたちがそんなCMの最近の流れに対し、どう思っているのか調べてみると。


  • 「auとかBOSSとか、最近のCMには楽しませてもらってるよ」
  • 「番組よりCMの方がおもろいんじゃない?」
  • 「子供がCMに釘付け。最近はハデで面白いCMが多いですからね~」

と、存分に楽しんでいる人も多数いる様子。なるほど、メチャクチャどころかエンタテイメントとして充分に機能しているようだ。立派な会社の人たちが何ヶ月もかけて考えることだもんね、余計なお世話か。 と、妙に納得いたしました。


(山葉のぶゆき/effect)




■関連記事
エヴァ実写ドラマ化計画のウソ
悟空再び!DBZ復活
鳥山×浜崎コラボだけじゃない!


■「山葉のぶゆき」の他の記事を読む
ドリフは日本一のバラエティー?
"科学くん"で、レッツお勉強!
1000円高速の"明"と"暗"


■kizasi.jpでみる
最新の「ごはんですよ」

コメント

愛野主税

実は、やると思ってたんだよ。Zの話では、孫悟飯君は食いしん坊だから、御飯を喜んでいたのに、孫悟空は、育ての親、孫悟飯翁を好きだと思い違いしてお爺さんの名前を息子につけたらしいからね。それより、三木のり平氏はお元気なのですか?

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.