ブログから、話題を知る、きざしを見つける

またまた○○男子。今度は「スイーツ」だ

2009/05/24 配信

最近、草食男子や弁当男子など、○○男子という表現が流行っている。

男性の性格や嗜好を表す言い回しだが、昔ながらの男性像とは違ったイメージに対して名付けられることが多い。「草食(恋愛にガツガツしない)」にしろ「弁当(手作り弁当を持参)」にしろ、かつてはどちらかと言えば女性が持つイメージだったろう。

そして今度は「スイーツ男子」が勢力を伸ばしてきたようだ。


090524sweetman
【データは2009年5月20日12時00分現在】

スイーツ男子は、言葉の通り「甘いものが好きな男性」のこと。一昔前なら「男が甘いものなんて」という漠然とした風潮もあったが、最近はそうした風潮も和らぎ、公然と甘党を自称する男性が増えている。

自称スイーツ男子の声では、


  • お店で堂々とスイーツを頼めるのは良い傾向
  • 彼女と一緒に甘味食べ歩きに出かける回数が増えた。嬉しいけど複雑……。
  • 今まで隠れ甘党だったから素直に嬉しい

やはりほとんどの甘党が歓迎している。

スイーツ男子が注目されるきっかけになったとも言えるのは、小学館の情報誌「DIME」とインターネットサービスプロバイダのニフティによる共同企画「男子スイーツ部」だ。男性目線によるコンビニスイーツの食べ比べといった情報を発信している。


  • 男子スイーツ部に入部してきた。休部しないでな〜(笑)
  • 女性でも参考になる情報がいっぱいあるよ

などと、甘党の男性からも女性からも好評の様子。

さらに先日、男子スイーツ部と森永製菓がコラボレーションし、男性が考える「男が好む至高のプリン」を開発するというニュースが発表された (2009年10月の発売を目標)。発売はもう少し先だが、注目されるのは間違いなさそうだ。どうやら「プリン」というのは、スイーツ男子にとって入門的 な食べ物らしい。

一方、スイーツ男子の躍進に関して、女性はどのように受け止めているのだろうか。


  • 甘いもの一緒に食べに行けるのはいいな♪
  • 男性が甘いもの食べてても全然おかしくないよ

といった容認意見が大半を占めると同時に、こんな見方も同列に語られている。


  • 男性一人とか男性同士で食べているのを見ると引く……
  • お店にもよるけど、女の子と一緒に食べてほしい
  • 女性ウケするお店に男性だけで来られると雰囲気が壊れる(怒)

……手厳しい……。
スイーツは女性と一緒に食べに行ってほしいってことだ。こうした女性側の感覚には根強いものがあり、男性側から見てもそれなりに共感できる。

ただ、


  • ファミレスとかコンビニだったら男性だけでもいいんじゃない?

という声もあり、ようするにTPOをわきまえろってことだ。

実は筆者も大の甘党(お酒もけっこう飲みますが)。スイーツ男子と呼ばれるのは何だか微妙な違和感はあるが、男性でも気軽に甘いものを楽しめる流れは、一つの社会性として定着してほしいものである。

(林利明)




■関連記事
涙ぐましい?微笑ましい?弁当男子
ダメダメ「草食系男子」が喰われる日
ナルシスト、極ワル…山田孝之って何者?


■kizasi.jpでみる
最新の「スイーツ男子」

コメント

naleo

「甘いものは男が食べるものではない」という風潮の刷り込みが
あっただけではないのだろうか? 結構、皆、ケーキを食べたいものですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.