ブログから、話題を知る、きざしを見つける

どんなプチオフしてますか?

2009/05/19 配信

数年前には聞き慣れない言葉だった「オフ会」も、今やブロガーたちの交流方法としてすっかり定着し、毎週のようにブログ上でも多くの開催告知や参加レポートがアップされている。

090519off01
【データは2009年5月18日14時30分現在】

「オフ会」とは、ネット上で知り合った仲間同士がリアルに親睦を深める"オフラインミーティング"のこと。
100人以上が参加する大規模なものから、2〜3名ほどの小規模なものまで様々だが、この小規模なオフ会は「プチオフ」とも呼ばれているらしい。


090519off02
【データは2009年5月18日14時30分現在】

グラフを見ると、お盆、正月、GWに書き込みが増えており、長期休暇を利用して遠方のブロ友さんと会う人も多いようだ。
「プチオフ」開催までの流れを見ると、開催概要を計画的に告知しているオフ会もあるが、


  • 会社帰りに近くを通ったので○○さんに連絡し、初のプチオフです♪」
  • ブロ友のmさんに誘って頂き、NさんとTさんと会って来ました」
  • 私は土曜夜に行きますが、どなたか観に来られません? プチオフしましょーよー。

と、イベント感覚というよりは、空いた時間にちょっと友達を誘う感覚に近いものが目立つ。また、


  • 非常にまったりな駄弁りオフでしたが、充実したプチオフでした
  • そんなに大規模なものではなく、お茶程度で満足なんです☆

と、脱力できるライトな雰囲気も魅力の一つらしい。ちなみに大規模なオフ会については、


  • 格式あるクラブのオフ会は、なかなか敷居が高い
  • そもそも幹事のことを良く知らないと参加しづらい
  • 行って嫌な思いをしたり、自分に合ったカラーでは無いなんてことも

なんてコメントもあり、場合によっては意外と負担を感じる人もいる模様。

さて、「プチオフ」ではどのようなことが催されているのか見てみると、


  • 愛車自慢や情報交換したり、写真を撮ったり、お土産をもらったり…
  • ワン友達とお台場を散歩して、カフェ行ってーといった感じでした!
  • 花仲間とランチの後は、おしゃべりしながらガーデンを散策しました

いずれも共通の趣味を中心に盛り上がっており、いわゆる「オフ会」とさして違いはなさそう。しかし、中には


  • マニアックな自転車屋を目的地にし、あえて山道を選んでマイナスイオンを吸い込んだ!
  • 夜洗会を開催します。いつもの洗車場で23時〜1時まで開催です
  • 阪神なんば線開業当日のあれこれに盛り上がった(会のお題『祝・近鉄阪神直通記念』)

など、よりニッチな世界を共有する企画も散見。
互いの価値観に共感していなければ成立しづらそうな企画は、確かに小規模な方が実現しやすいことも。

互いのブログを訪問し合い、気心知れたブロ友さんとの「プチオフ」は、
こぢんまりながらも手軽で、自分の興味ある分野、しかも専門性が高い(マニアックな?)テーマについて語り合える有意義な時間なのかも。
最近は何かと細分化の動きが進んでいるが、ネットの先に繋がる世界でも細分化された時間が費やされているようだ。


(高宮真琴)



■関連記事
ネット上のコミケ?「手ブロ」って何?
CURURU終了で署名が50万人!?
アメーバピグって何ができるの?


■kizasi.jpでみる
最新の「オフ会」
最新の「プチオフ」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.