ブログから、話題を知る、きざしを見つける

森光子は憧れのおばあちゃん?

2009/05/20 配信

5月9日に森光子の主演舞台「放浪記」がついに公演2000回を迎え、ブログ上でも多くの賞賛が寄せられた。

090520morimitsu
【データは2009年5月17日21時40分】

とくに2000回の記録をうちたてた日に89歳の誕生日を迎えたことが


  • 2000回という記録も素晴らしいのですが…何より89歳ってことが凄いですよね!
  • 89歳で主役はれる森光子さん、すんごーい…人生には、ハリが必要なんだぁぁ
  • もう89歳というのに、役者魂というもんでしょうかね、気迫すら感じました

と世代を越えて感動を与えている。メディアでも特集が組まれていたため、過去の映像と比較して「やはり年齢の影響は隠せず、痛々しい」といった声もあるものの、やはり“国民栄誉賞もの”の偉業を称えるブロガーたち。

とくに女性は老いも若きも、89歳の現役女優に対して「あこがれ」という言葉を使ってコメントすることが多い。

  • すごーいい、私もあんなふうになりたーい。
  • 森光子さんはたいしたもんね、憧れちゃう。凛として素敵です。
  • 私が小さいころからおばあちゃんだったけど、今でも憧れのおばあちゃんです。

ただしこの憧れ、女優が偉業を達成した姿に対するものというより


  • 若いオトコに囲まれていると、いつまでもオンナを維持できるのかなぁ
  • 森光子さんを見習って、ジャニーズみたいな若い子とつきあわなくちゃ(笑)生きてるうちは青春ですよ〜

上演2000回達成の舞台上に各世代ジャニーズがお祝いに駆けつけて並んだ姿に象徴される、ジャニーズとの懇意ぶり。以前から森光子といえば語られる話題ながら、キャリアの大きな節目に若くて美しい男性に祝福される様子が改めて多くの女性に妄想を抱かせた模様。

また森光子といえば健康と体力維持のためにスクワットを習慣にしていることも有名だが


  • 公演2000回にむけて一日150回のスクワットを200回に増やしたらしい…でんぐり返しを封印したと思っていたら、ますます進化し続けていた!
  • どんなスクワットをされているのかトレーナーとしては興味があるのですが200回は相当なものですね!高いプロ意識に感銘を受けました

とプロも認める日々の鍛錬。憧れのおばあちゃんに近づくべく、努力次第ではジャニーズに囲まれることよりもマネできそうな気もするが


  • 森光子を見習って、今日からスクワットをやるぞ!とりあえず今日は10回ぐらい?
  • 次男に教わってスクワットなるものをやってみた。足曲げるだけなのに…50回で足がガクガクいった…

…やはり凡人には無理?


(夏目昌)



■関連記事
ふたりは生誕100周年作家!
ドリフは日本一のバラエティー?
謎の新仮面ライダー、ディケイド登場!


■kizasi.jpでみる
最新の「森光子」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.