ブログから、話題を知る、きざしを見つける

【ブログトレンドウォッチ】多様化する味、コーラ商戦の行方は?

2009/06/23 配信

「ブログで話題の出来事をマーケティングの側面から見るブログトレンドウォッチ」
多様化する味、コーラ商戦の行方は?


今年もコーラ市場の2大プレイヤー、コカ・コーラとペプシが新商品を武器に戦う夏がやってきた。
今年は「コカ・コーラ プラス カテキン」(6/8発売)と、「ペプシしそ」(6/23発売)のちょっと珍?成分対決となりそうだ。


そもそもコカ・コーラとペプシ、ブログでの人気はどうなのか?それぞれ書かれた数の推移を過去3年分比較してみた。(2006年6月~2009年6月)


090619cola_001

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】


軒並みコカ・コーラがペプシの上を行っている。
ペプシも定番化しつつある期間限定商品のリリースで奮闘を見せてはいるものの、
2007年の「アイスキューカンバー」ほど話題を沸騰させる商品がお目見えしておらず、そろそろ世間を沸かせる新兵商品が欲しいところだ。


そこで、再度、話題を沸騰させるために過去の限定商品がどのように語られているのか分析してみた。
発売後から6週間、各商品について語っているブログを抽出。
商品そのものの評価にフォーカスするため「形容詞」に限定し、ポジティブ・ネガティブに分類、その割合を比較した。


090619cola_002

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】


「アイスキューカンバー」では、「不味い」などのネガティブワードが23%と、ポジティブワード(28%)に負けない勢いで語られていた。
企画の斬新さもさることながら、この得体の知れない味こそが「ブログには書かずにいられない」心を煽り、書き込み数を上昇させていたのかもしれない。
その後、ペプシは味を重んじて守りに入ったのか?ポジティブを3割弱にキープしつつ、ネガティブを10%まで減少させ、他の話題(色の印象など)の割合を増やしている。
このような流れの中、今年の「しそ」は、アイスキューカンバーの「ブログには書かずにいられない」気持ちを思わせるほどのインパクトを与えられるだろか?


さて、コーラの新フレーバーとして、「しそ」よりも一足お先に「コカ・コーラ プラス カテキン」が発売されている。


090619cola_003

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】


上の表で、6月19日時点で各商品について語られているキーワード(形容詞)の上位5つを比較すると、
いずれも「意外」や「新しい」といったニューフェイスならではの印象が持たれているが、
コカ・コーラ(カテキン)は“健康的”、ペプシは“爽やか・鮮やか”と、ブロガーがそれぞれの商品にいただいているイメージは異なることがわかる。


この異なるイメージの違い、どちらが消費者の心をつかむのであろうか、「ペプシしそ」の発売後(6/23発売)のブログ書き込みが楽しみである。

(高宮真琴)




ブログランキング&成分解析『blogram』サービス開始


関連ブロガー☆ランキング
【必見】「コーラ」を話題にしているブロガーランキング


■関連記事
西友「KY宣言」効果は?
大人のサザエさんCMの続編は?
iPhone発売その後…。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.