ブログから、話題を知る、きざしを見つける

さよなら(関東では)ちちんぷいぷい

2009/07/27 配信

「ちちんぷいぷい」(毎日放送、月〜金15時)という関西で人気の情報番組がある。服も帽子もしましまの蚊みたいなイメージキャラクターが、ラッパを「ぷーいぷーい」と吹くアニメーションを見たことがある人も多いだろう。

このキャラクター「ぷいぷいさん」は毎日放送の局のイメージキャラクターだったこともあるそうで、ぷいぷいさん一家は関西では人気・知名度とも高いそうだ。

しかし、関東でぷいぷいさん人気が上昇することはひとまずなさそう。TBSでネットしていた「ちちんぷいぷい」の放送が、7月17日で終了してしまったのだ。


090726puipui
【データは2009年7月23日6時51分現在】

金曜だけ、前半2時間だけ(本来2時間50分)の放送。しかも番組の顔である角淳一ではなく西靖アナが司会の曜日。そして、TBSはほとんどこの番 組の宣伝をしないという状況での東京進出だった。番組内容もとくに関東向けに変わるでもなく、ひっそりと関東でネットされ、ひっそりと終了したという印象 が残る。


    ・読売テレビ『なるトモ!』同様、なにわ色が強いので、関東では受け入れられないだろう、と思ったが、2クールもたなかった。
    ・いずれこうなると思ってはいたが、結果としてわずか3ヵ月のネット。
    ・『ミヤネ屋』がそこそこ面白い中で、同じ関西番組の時間帯が被るのは…難しいよね。


と、ブログでもクールな反応が多かったが、関東ネットが始まった頃のブログには、


    ・是非!是非TBS様、これからも永遠に『ちちんぷいぷい』をネットしてください!
    ・かなりゆるーい・・・。でも、しばらく経ったら慣れました。楽しみがまた増えました。
    ・TBSの欄に、「ちちんぷいぷい」の文字がっ!どうしよう。毎週金曜日、仕事、休みたい(笑)
    ・来たのだ、この日がついに。関東進出の日が。


といった、関西出身者と思われる人を中心とした歓喜の声があがっていたのだ。

「ちちんぷいぷい」を語るとき、「ゆるい」と書いている人が多かったが、そのゆるい感じが好きなひとにはたまらない番組のようだ。


「また〜りとお昼のテレビタイムを楽しめる、親近感に溢れすぎるくらい身近な番組です。」


というコメントが、この番組の魅力を表しているのだろう。


    ・東京でトミーズ健やハイヒール・リンゴ姉さんの見られる唯一の番組だったのに。
    ・今度トミーズ健の顔を見られるのはいつになるだろう。

と、関西中心に活躍するタレントが見られなくなるのを寂しがる声もあるが、


「これからは前と同じように関西に寄ったおりにでもぼちぼち見ることにしますわ。」


という人のように、たまに見て懐かしがるというのも楽しみ方の一つと考えられる。
関西に出かけたときや帰省したときにひさしぶりに見て、やっぱり「ゆるいなー」とほっと一息つく。そんな楽しみ方ができるのが、ネットされてない地域の特権だと思うのはどうだろう。



(芦之由)


 




関連ブロガー☆ランキング

【必見】「MBS」を話題にしているブロガーランキング


■関連記事
TBSラジオ「ストリーム」も終了
また、あそぼ♪バイバイ、スプー
気になるNHKオンデマンドの評価


■kizasi.jpでみる
・最新の「ちちんぷいぷい」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.