ブログから、話題を知る、きざしを見つける

新ライダーは二人が一人

2009/07/06 配信

仮面ライダーシリーズの最新作「仮面ライダーW(ダブル)」が発表され、そのストーリーや出演者、新ライダーのデザインがお披露目された。

若手俳優二人のダブル主演で、二人で一人の仮面ライダーに変身するという。

新ライダーが発表されるとブログでも話題となるのは恒例で、今回も特撮ファンを中心にいろんな書き込みが見受けられた。


090705kamen
【データは2009年7月2日9時42分現在】

やはり注目すべきは二人で一人のヒーローに合体変身するところで、


  • 『超人バロム1』『ウルトラマンA』みたいなものだろうか?
  • ウルトラマンAの前期やバロム1同様2人で変身するようだ。

と、往年の特撮ファンはどうしても二人合体変身の定番作品を思い出してしまうようだ。
ちなみに「ウルトラマンA」は男女二人で変身、「超人バロム・1」は小学生の少年二人が変身と、「仮面ライダーW」とはちょっと設定が違っている。

二人が合体しているということで、「仮面ライダーW」は左右色違いのデザインになっている。


  • 見た目は『キカイダー』然の左右別カラー。
  • 外形は人造人間キカイダーのような感じ。

といった声も挙がっており、コンセプトは『超人バロム1』と『ウルトラマンA』、見た目は『人造人間キカイダー』な仮面ライダーという認識が特撮好きの間でできあがっているようなのだ。


  • 右半分と左半分の色が違ってて、なんちゅうか・・・かっこわるっ。
  • なんか姿が"あしゅら男爵"っぽくて、気持ち悪いんですが…。

と、デザインは不評かと思ったが、肯定的な声も少なくない。


  • 原点回帰というか、アーマー的な付属物が少なくてすっきり、BLACKあたりの感じで好きかも。
  • 私は、素直にカッコ良いと思ってます。

現在放送中の「仮面ライダーディケイド」が発表されたときに、「かっこわるい」「スイカみたい」と大騒ぎだったのにくらべると、それなりに受け入れられているようだ。


「新しいライダーの発表時には『うーん、イマイチ』って感じちゃうんですよねぇ・・・。でも始まると馴染んでしまうんですけど」


というように、デザインは見ているうちに慣れるという声もある。実際に劇中で動いている姿を見るとかっこいいと思えるケースもあるので、放送が始まったらまた評価は変わるのかもしれない。
ディケイドも見ているうちにかっこよく思えるようになったという声が多いのだが、最近登場した「コンプリートフォーム」という形体についてはブログでも酷評されている。


  • 体に今までのライダーの写真が貼られて酷いを通り越して呆れてしまう。
  • コレは素直にダサいと思いました。
  • あれは酷い。カッコ良さのひとかけらもない…と思う。
  • 『カード グサグサ ペタペタ マン』と呼んでいる。

このコンプリートフォーム、仮面ライダーディケイドの胸の部分に歴代平成ライダーのカードが貼られていて、「歩く仮面ライダー図鑑」と呼ばれている のだ。そのインパクトはかなりのもので、未見の人はぜひ一度見ていただくと『カード グサグサ ペタペタ マン』の意味が分かると思う。


なお、『仮面ライダーディケイド』は従来のシリーズとは違いおよそ半年で終了し、『仮面ライダーW』以降のシリーズは9月スタートでの1年間の放送 となるようだ。これは、8月や9月に公開する劇場版との連動がしやすいことや、戦隊シリーズと開始時期をずらす狙いがあるとも言われている。


平成仮面ライダーシリーズ10周年記念のディケイドからバトンを受け、新たな風(Wind)を起こす『仮面ライダーW』の活躍に期待したい。


(芦之由)




関連ブロガー☆ランキング

【必見】「仮面ライダーW」を話題にしているブロガーランキング


■関連記事
謎の新仮面ライダー、ディケイド登場!
SMAPが仮面ライダーに変身っ!
謎多き「超電王」の真相は...?


■kizasi.jpでみる
・最新の「仮面ライダーW」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.