ブログから、話題を知る、きざしを見つける

マジ!キリンとサントリーが統合!?

2009/07/18 配信

国内食品最大手であるキリンホールディングスと、その後を追う第2位の企業サントリーホールディングスが経営合併の交渉を進めていることが、7月13日、明らかになった。

090716chinese
【データは2009年7月13日15時30分現在】

これから交渉を重ね、年内には合意、来春以降の経営統合を目指すのだという。もしこれが実現すると世界最大級の酒類・飲料メーカーが誕生することになる。
このニュースはブログ上でも大きな話題となり、様々な意見が飛び交っている。しかしその内容は、肯定・否定と明確に分けられるものは少なく、


    ・中国などの成長市場に進出するためには統合も必要なのかな…
    ・商品の方向性がけっこう違うメーカーだと思うんだけど、そこも統合?
    ・ラガーの味、変わらないでほしいよ〜。
    ・ビールの名称はどう変わるんだろう。とその前にメーカーの名称は?


など困惑の言葉が多数を占めている。特に飲食店経営者やビールファンにその傾向があるようで、意見を集約すると【まだ反対する理由もないのだけれど、なんだか不安】という、なんとも微妙なものになりそうだ。
もちろん中には、


    ・世界最大手誕生!! 経済がどう動くか楽しみだね!
    ・どっちのビールも好きなので統合賛成。
    ・なんだかワクワク。名前はキリトリー? サントリンかな(笑)。


といった意見もあるが……。むしろこの合併のニュースを受けて、今後の日本経済にさらなる危機感を感じた人も少なくない様子。


    ・この2社が合併しないとやって行けないって考えると……。
    ・中国の市場を狙っての合併らしいね。もう日本市場はダメなのか!
    ・合併を機にリストラの嵐ってことも? ひええええ〜。


そんな意見が飛び交う中で行われる合併交渉。できるだけ多くの人が不安感をつのらせる事のない、ハッピーな統合をなんとか目指していただきたい。
ちなみに、どんな統合ならばみんながある種の「お祭り気分」を感じられるのか。ブログで語られているものを探してみると……。


    ・吉本とジャニーズの芸能界最強合併! すごいユニットが誕生しそう。
    ・任天堂とソニーが統合してハード出したら…。ユーザーとしては有難い。
    ・携帯企業大手3社の統合。もちろん、かけ放題をお願いします!
    ・日清とエースコック。スーパーカップサイズのカップヌードルが食べたい。


などなど夢がはち切れんばかり! 実際に統合するとなると、もちろん諸問題が嵐のように吹き荒れると思うが……。
しかし、なぜキリンとサントリーの統合には「お祭り気分」を感じることができないのか。それはキリンファンはコク、サントリーファンは香り、そのそれぞれの特徴を愛しすぎてるから、だけじゃないよな。

(山葉のぶゆき/effect)


 


関連ブロガー☆ランキング

【必見】「ビール」を話題にしているブロガーランキング


■関連記事
不況に立ち向かう術はあるか…!?
内定そろそろ?まだまだ?就活模様
暑い、ビールだ、何飲もう?


■kizasi.jpでみる
・最新の「キリン・サントリー統合」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.