ブログから、話題を知る、きざしを見つける

サマーウォーズが映画賞を総なめする!?

2009/07/24 配信

2006年に公開されたアニメ映画『時をかける少女』。当初は全国で21館のみという小規模な配給だったが、

ネット上などでの口コミがきっかけで大ブレイクし、国内外の映画賞で23冠を獲得するほどの成功を納めた。
公開から3年が経った現在でも、未だにブロガーたちの話題にあがっており、


    ・爽やかな青春アニメでしたね。構成や編集、画の美しさも素晴らしかった。
    ・夏休みは無性に『時をかける少女』が観たくなるんだよなぁ。
    ・時かけは一番好きなアニメ。筒井康隆の原作も読んでいるところです。


といった、賞賛のコメントが。一昨年、去年と連続でテレビ放送がされており、今年も8月11日に日本テレビ系で放送が決定している。まだ見ていない人は是非チェックを。


090724summerwars
【データは2009年7月22日17時30分のランキング】

そんな『時をかける少女』を制作したスタッフの最新作『サマーウォーズ』が8月1日から上映される。kizasiで検索してみると、先月から徐々に注目度が上昇しており、すでに試写会を観たブロガーからは、


    ・とても感動しました。試写会では拍手まで起こってましたよ。
    ・みんなに心からおすすめできる作品です。長野県民は特に必見!
    ・ジブリ作品以外で、ここまで感動したアニメは初めてです!
    ・私みたいに親子で観ても、友達や恋人と観ても楽しめる作品。


などの好評価がアップされていた。
主人公が夏休みのアルバイトに訪れた長野県の田舎町を舞台に、総勢27人の大家族と協力して世界の危機に立ち向かうというこの作品。ヨーロッパの代表的映画祭の一つ「ロカルノ国際映画祭」への出品も決定しており、前作に引き続き数々の映画賞受賞が期待されている。

しかし、この夏は話題のアニメ映画が目白押しのため、賞はともかく人気争いはデットヒートの予感。特にポケットモンスター映画最新作『アルセウス超克の時空へ』や『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』などは、


    ・ポケモン映画は毎年恒例。今では息子よりも私の方が楽しみにしています。
    ・エヴァの完成度の高さは尋常じゃありません。映画館で見といた方が良いですよ!
    ・劇場版アンパンマンは素晴らしいです!涙で顔がグシャグシャになりました。


といったコメントが。そのほとんどがテレビシリーズで固定ファンを獲得している作品。そんな中、完全オリジナルの『サマーウォーズ』がどこまで支持されるのかが気になるところ。果たして今年の人気争いは、どのアニメ映画が勝利するのだろうか。

(佐藤潮/effect)


 




関連ブロガー☆ランキング

【必見】「映画」を話題にしているブロガーランキング


■関連記事
鹿児島からきた若手女優は今が旬
『新劇場版エヴァンゲリヲン:破』の評価は!?
今熱い深夜アニメ「マクロスF」


■kizasi.jpでみる
・最新の「サマーウォーズ」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.