ブログから、話題を知る、きざしを見つける

大人ってナンだ!?「18歳成人」考

2009/08/12 配信

18歳はまだ子ども?20歳なら大人なのか?

…法制審議会で成年年齢を18歳に引き下げることが適当だとする報告書がまとまったと7月29日に報道され、「大人とは?」という簡単には答えが出せない問いをブロガーたちにも投げかけた。


090811kato
【データは2009年8月9日17時50分】

子どもと大人の境界線に立っていると思われる若い世代で目立つのは


    ・大人も含めて日本人はみんな幼くなっている。そんな状況で成人年齢を下げるなんてナンセンス!
    ・むしろ30歳成人でもいいぐらいだよ!
    ・苦労せずに育つ人が多いせいか、幼稚な行動をとる人が多い昨今。22歳とかに引き上げなら納得だけど…


など、18歳で大人になることは心情的に納得度が低いというコメント。

“とっくに大人”世代が語る場合も、必ずしも今の若者に対する感覚だけでなく


    ・自分自身、大人になった自覚を20歳で持てたか?と言われればNO…三十路の今でも、まだ大人になりきれていない気がする
    ・今の自分が大人なのかという問いに即答できない


と自分にひきつけて“大人とは何か”について語るブロガーが目立った。確かに「大人への階段」は人それぞれなので、個々の状況を考え出すと18歳成人という線引きに違和感を持ってしまうかも。

ただ今回の報告書は社会制度上の問題だけに、心情論で答えは出ないという


    ・18歳が大人かどうかなんて議論する必要があるんでしょうか?
    ・何歳で成熟した立派な大人になるかなんて個人のモンダイじゃないか
    ・社会制度上どこかで未成年と成年をわける必要があるんだから、すぱっと決めちゃえば?


といったクールな視線にも納得。この立場に立つと


    ・いつまでも子ども扱いしているから自立しないのだ。まずは18歳成人を断行すべき!
    ・6・3・3制という日本の教育システムからすると非常に自然。人生の節目が存在する年齢が18歳ってこと
    ・早く選挙権や契約能力を与え、責任感を促すほうが早道


など「まずは18歳を大人としてしまう」報告書通りのほうが、答えが明確になる気もする。

ただ、この動きに対する懐疑的なコメントも多く


    ・この時期の成人年齢変更の理由がわからない。引き下げの目的は一体なんなんだ?
    ・少子化でで早く働かせようというもくろみなのか
    ・別に諸外国で18歳が成人だから日本も…とは思わない。お上の考えることにはウラがあるぞ!気をつけろ!


そもそも何のために成年年齢を問題にしているのか、と違った論点が加わり、再び迷いの森へ。

大人ってナンだ!?という問いの迷宮に迷いこんだとき


    ・18歳成人となるなら、あと3年くらいで息子と飲み交わせる!楽しそう♪
    ・大人と呼ばれる時期のほうが人生で圧倒的に長いのだから、法的に子どもでいられる時期は少しでも長く楽しんでおいたほうがいいと思うよ〜


といった気分が軽くなるコメントに救われた。こうやって逃げ道を探すようでは、自分もまだ大人じゃないな〜と自覚しつつ。



(夏目昌)



関連ブロガー☆ランキング

【必見】 「教育・文化政策」 を話題にしているブロガーランキング


■関連記事
タスポをめぐるトラブル?
「誰でもよかった」という横暴の1年を振り返る
予測不能のパンクワールド!


■kizasi.jpでみる
・最新の「18歳成人」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.