ブログから、話題を知る、きざしを見つける

きみはもう見たか?お台場の白い奴

2009/08/05 配信

7月11日の一般公開以来、2週間で100万人を集めるという人気ぶりがさらに話題となっている「等身大ガンダム」。

夏休みに入ってますます多くの人が列をなしてガンダムに会いに行っているようで、ネット上からも多くのブロガーが“会いに行った”興奮が伝わってくる。


090804maplemark
【データは2009年8月2日22時】


    ・ファーストガンダムで育てられた身としては見ないわけにはいくまい!
    ・アニメ見たことないし、ストーリーも知らないけど、なんか凄そうだったんで見に行っちゃいました
    ・お台場のガンダムに会いたいという旦那の希望で夏休みは東京旅行に決定…


話題が話題を呼び、様々な層が全国から集まっている模様。

実物大18メートルの存在感はやはり圧倒的のようで


    ・想像以上にでけえええええええええ!
    ・近づくほどにその巨大さに圧倒され、作中でアムロたちが息をのむのがわかります
    ・超ハイクオリティにびっくり…かなり感動しました!長年の夢がかなった気分!
    ・360°どこからでも見れるので楽しかったデス♪これを操縦するアムロを尊敬します!


など感動のポイントは人それぞれながら、賞賛の声しきり。そのスケールを伝える多くの写真とともに饒舌に語られている。

もちろん造形物としての完成度への評価だけでなく、ガンダムという名作アニメやガンプラへの思い入れが強いコメントも熱い。


    ・時間が許すなら、一日ボーっと眺めていたいですぅ
    ・製作者の皆さんの心が込められた、慈愛にみちたオーラをまとっていた…
    ・私が一番気に入ったパーツは指!ガンプラ経験者にはたまらない〜指を一本一本広げてグーからパーにしたい〜


ガンダムへの様々な愛が、それぞれの言葉で語られているのだ。

この夏、お台場はこうした愛を抱いた人たちが一堂に会している現場であり、独特の雰囲気が漂っているよう。


    ・全国のガンダム世代のお父さんが、子供にぜひ見せておきたいと連れてきてる感じでほほえましい〜
    ・みんながベストショットを見つけて撮影してる姿がたまらない
    ・ガンダムの首が上下左右に動いたり、腕や胸からスチームが出たりするたび観客から「おお〜」と歓声があがってた
    ・行列のうしろで「シャアザクが見たい…」とつぶやいてたお父さんに賛同!


現場でその雰囲気や実物大の存在感を体感すると、「その後」のガンダムが俄然気になるのだろう。


    ・夏が終わったら壊されちゃうのかなー?もったいないー!
    ・富士急ハイランドに移設するとかして、次世代ガンダムファンにもこの感動と情熱を伝えてもらいたい!
    ・イベント終了後はどうなるんだろうか…オークションに出したらいくらで落札されるのか??


「機動戦士ガンダム」初放映から30周年、もはやガンダムは単なる名作アニメでなく世代間継承が心配されるほどの、文化になっている。この夏の等身大ガンダムの出現で、それが確かなものとして実感されたようだ。


(夏目昌)


 




関連ブロガー☆ランキング

【必見】 「ガンダム」 を話題にしているブロガーランキング


■関連記事
等身大ガンダムに感じる浪漫?
また一歩、ガンダムの世界に近づいた日
噂の美女は人間にあらず!?


■kizasi.jpでみる
・最新の「等身大ガンダム」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.