ブログから、話題を知る、きざしを見つける

どこまで盛り上がる!?アニソン人気

2009/08/21 配信

8月16日、NHK総合テレビの「MUSIC JAPAN」にて、「新世紀アニソンSP」が放送された。

「MUSIC JAPAN」のナレーションを努める水樹奈々をはじめ、angele、石川智晶、栗林みな実など豪華アーティストの出演に、アニメファンのブロガーたちは大興奮。放送開始前から、番組に期待するコメントが一気にアップされた。


    ・今夜はいよいよですぞ。明日早いけど、頑張って見ます〜
    ・トップアーティストが奇跡の大集結!! 見逃せない。
    ・ふだんNHK観ないけど、アニソンSPだから観てあげよう。


そしていよいよ放送がスタート。テレビを観ながらのブログアップ数も凄まじく、番組が進むにつれてテンションは最高潮へ。


    ・みなさ〜ん。はじまたー! 大興奮しとります。
    ・キタwwwwww☆ 新世紀アニソンスペシャルwwwwww
    ・トップバッターはMay'n。もってっけー!!
    ・なんて豪華。全曲名作。今わたし、泣いております。


気持ちが上がりすぎているせいか、何が何やらの実況もかなりあったが、それだけにアニソンへの愛情は深く伝わってきた。
しかし、やがて番組が終了しコメントのノリも少々落ち着いたころに、今回のスペシャルを振り返る冷静な声がチラホラと上がりはじめた。


    ・男性向けの歌手が多かったな…。知ってる人ばかりだから楽しかったけど。
    ・全部知ってる曲だった。盛り上がったし嬉しかったけど、お腹いっぱいすぎ?
    ・うっすいスペシャル。完全版で観たい。


有名な楽曲のオンパレードに基本的には上げ上げだった様子だが、スペシャル感があまりに強過ぎたせいか、コアなファンからすると少々物足りない感もあったようだ。
にしてもかなり熱く盛り上がっているアニソンの世界。1990年代に起こった第三次声優ブームも完全に沈下し、アニメから派生する文化の幅も一段落したかのうように感じていたのだが……。
しかし「アニソン」をキーワードにkizasiで検索すると、日常的にかなり語られている言葉であることがわかる。


090821anisong
【データは2009年8月19日17時00分】

同じ枠で括るのは間違っているかもしれないが、8月頭には世界コスプレサミットにて日本人が堂々の1位に輝き、コスプレファンが熱狂したのも記憶に新しい。
アニソンやコスプレなど、大ブレイクから少し時間が経過し、一旦落ち着いたカルチャーかと思っていたが、いはやは核なる部分は沸騰し続けている様子ですな。

(山葉のぶゆき/effect)




関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「アニメソング」 を話題にしているブロガー


■関連記事
今旬の声優は?声優話題ランキング!
知ってる?「声優アワード」
アニメの祭典TAF2009開催


■kizasi.jpでみる
・最新の「アニソン」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.