ブログから、話題を知る、きざしを見つける

やっぱりコミケはすごかった

2009/08/26 配信

8月14日15日16日の3日間、東京ビッグサイトで「コミックマーケット76」(通称:コミケ)が開催された。

コミックマーケットは、東京ビッグサイトを丸ごと使ってもなおキャパシティが不足しているという、世界最大規模の同人誌(簡単に言うと自費制作の本やグッズ類、ゲームなど)の即売会だ。



【データは2009年8月26日14時00分】

今回のコミックマーケット76には延べ50万人以上もの人が訪れ、ブログの量もケタ違い。

そのほとんどは売り手や買い手として参加した人たちのブログだが、コミックマーケットに興味のない人でも、イベントとしての規模には驚いている様子。


    ・会場を歩くのも一苦労。毎回だけど、よくこんなに人が集まるよなぁ…
    ・東京ビッグサイト貸切で50万人ってすごい。これだけ動員できるイベントって他にある?
    ・こういうところから景気回復!趣味にはどんどんお金を使おう!


コミックマーケットで忘れてならないのはコスプレ。最近はコスプレに対する偏見も薄れ、コスプレの世界大会が日本で開催されたりしている。コミックマーケットでもコスプレ専用の場所が設けられており、実際にコスプレした人、コスプレを見に行った人のブログは活発だ。


    ・コミケでコスプレすると開放感があっていい
    ・現実逃避に最適です(苦笑)
    ・みんな手間暇かけてて本当に感心。いつか私もコスプレデビューしたい


また、これだけの人出だと少なからずトラブルが発生するもので、もっとも目立ったのは体調不良だ。夏のコミックマーケットの場合、炎天下で長時間の行列、徹夜明けで参加、人の密集による酸欠状態などなど、体調を崩してしまう人は多い。


    ・担架で運ばれる人が何人も(汗)。今年は担架の出動が多い気がしたな〜
    ・途中で気持ち悪くなって日陰でダウン。何しに行ったのやら(泣)
    ・やっぱり徹夜と睡眠不足はダメ。でも毎年反省してる俺は学習能力なし


特に今回のコミケでは、こんな珍事も。

東京ビッグサイトには、ゆうちょ銀行のATMが設置されているのだが、現金を引き出す人が殺到し、ATMの残金が一時的になくなってしまったそうだ(数時間後には回復)。



【データは2009年8月26日14時00分】


    ・「ゆうちょATMが身ぐるみはがされる」ってニュースに大爆笑
    ・一体どれだけの人がどれだけの金額をおろしたらそうなるの!?
    ・コミケに慣れてない人が多かったのかな。慣れてれば多めの現金を用意しとくはず
    ・コミケで買い物する人のパワー、恐るべし
    ・お金が足りなくて買いたい物を買えなかった心中、お察しします


東京ビッグサイトには都市銀行系のATMもあるが、残金切れにはならなかったもよう。コミックマーケットには全国各地から人が集まるため、地方でも安定して使えるゆうちょ銀行のATMに集中したのだろうと言われている。

なお、次回のコミックマーケット77は、2009年12月29日30日31日に開催の予定だ。


(林利明)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「コミケ」 を話題にしているブロガー


■関連記事
ネット上のコミケ?「手ブロ」って何?
萌えキャラ商品ならなんでもOK?
国営マンガ喫茶、ブログ上での賛否両論


■kizasi.jpでみる
・最新の「コミケ」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.