ブログから、話題を知る、きざしを見つける

ブロガーの「すれちがい通信」最前線!

2009/08/29 配信

7月11日に発売された、ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストⅨ(以下ドラクエ9)』。

8月5日の段階で出荷本数が350万本を超え、社会現象を巻き起こす勢いで売上を伸ばし続けている。その中で、本編以上にハマっているユーザーが続出しているのが、オマケ機能である「すれちがい通信」だ。



【データは2009年8月26日14時00分】

10m以内にいれば見ず知らずの人とでも、情報のやり取りが行なわれるこの通信機能。通信が成立するとお互いの宿屋にキャラクターが自動で訪問し、 プロフィールや宝の地図といったデータが共有できる。沢山の通信が成立すれば宿屋が大きくなったり、「一日呼び込み署長」「すれちがい大使」などの称号が 与えられるそうだ。
ブログ上でも多くのコメントが集まっており、


    ・初めて仕事帰りにやってみたら、7人も宿に来ましたよっ!
    ・旦那に頼まれて、近所を徘徊してきました。2人としかすれ違わなかったけど楽しかったです。
    ・出張でドラクエ9を持って東京に行きました。なんと池袋ですれ違い100人達成!


と、都心部にいる人は秋葉原や池袋といったユーザー密集地帯、地方在住の人はスーパーや家電量販店などでのすれ違い状況をアップ。今なら人が集まる場所に行けば、高確率で他プレーヤーと出会えるようだ。
ほかにも、遊び心溢れるブロガーは、


    ・富士山五合目と山頂ですれ違い通信族に出会えました。
    ・姫路城ですれ違い通信してきました。結構お客が増えましたよ!
    ・海水浴場で試してみた結果0人でした。ドラクエ日和だったんだけどなぁ。


など、わざわざすれ違い難易度の高いスポットにおもむきドラクエ仲間を探訪。旅行とゲームをリンクさせて、現実世界での冒険を楽しんでいる。
そんな、ドラクエ9で知名度が上がったこの機能だが、以前から他のDS用ソフトやPSP用ソフトなどにも搭載され話題をよんでいた。そこで、ドラクエ以外のすれ違い現状を調べてみると…。


    ・1日中東京を歩き回りましたが、『おいでよ 動物の森』ですれ違いは出来ませんでした。
    ・『ディシディア ファイナルファンタジー』でハマりましたが、今じゃ難しいでしょうね。
    ・“すれちがい通信中継所”が復活してくれれば、また『nintendogs』で遊べるのに。


などなど、発売から時間が経過すれば、人気タイトルでも通信が困難となっている様子。今回の大きな盛り上がりも、お祭りのような限定イベントとなってしまう可能性も。興味のある方はチャンスを逃さないように、なるべく早くの“すれ違い体験”をオススメします。


(佐藤潮/effect)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「ドラクエ」 を話題にしているブロガー


■関連記事
ドラクエ9、ブロガーの感想は?
DSiの本当のライバルは?
オンラインゲーム熱ってどうなったの?


■kizasi.jpでみる
・最新の「すれ違い通信」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.