ブログから、話題を知る、きざしを見つける

勉強会に、参加してますか?

2009/08/20 配信

「不況だ、不況だ」と、つぶやいてばかりいてもなにも変わらない。

いつ会社がなくなるか戦々恐々としたり、リストラの不安で眠れない夜を過ごしたりしてるばかりの日々はもう飽きた。
そんな若手サラリーマンを中心に、勉強会が人気を集めている。


090820study
【データは2009年8月18日12時00分】

ビジネス書ブームが下火になったと思ったら、今度は勉強会だ。
机上での勉強がひと通りすんだところで、さらなるスキルアップを目指すために盛んになってきたのがリアルでの勉強会といったところなのだろう。

参加者たちは、


    ・朝時間が空いているので、出社前に勉強会。さわかやな気分になれます。
    ・さまざまなジャンルの人たちと交流できるのがうれしい。
    ・発表の場があるので、プレゼン能力がめきめき鍛えられているのがわかる。


など、前向きなコメントが多い。
勉強会は、会社がはじまる前の朝6時台や7時台から、都内で活発に開催されることが多いようだ。

現場は、


    ・バリッとスーツを着た人がいっぱいいて驚いた。
    ・早朝のマネジメント講習に参加したが、みんな真剣そのもの。
    ・起業のための勉強会に参加してます。名のある起業の優秀な方が多いですね。


といった感じで、早朝にもかかわらず、熱気に包まれる様子。

ネガティブな意見としては、


    ・進行がゆるく、無駄話で終わった印象。参加料分損した感じです。
    ・自己啓発、自己啓発で、なんか宗教に近い印象を受けました。


などの意見も見受けられた。

また、勉強会に参加したことがない人たちからは、いささか奇異な現象にも捉えられるようで、


    ・会社でこき使われて、さらに勉強会かよ。過労死まっしぐらですね。
    ・どうせ主催者だけが儲かんだろ。仕組みが見え見え。


など、「やり過ぎ」な雰囲気に、嫌悪感を覚えてしまうようだ。

行きすぎてしまったがゆえの過労死などが起きることは確かに心配だが、自身を向上させることや、人脈を広げることは、ビジネスマンにとっていいことに違いない。
努力すれば必ず報われるわけではないだろうが、活躍している者はすべからく努力しているものだ。
不況に打ち勝つヒントは、早朝の勉強会で拾える…のかも。



(イノウエアキオ)




関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「カルチャースクール」 を話題にしているブロガー


■関連記事
不況に立ち向かう術はあるか...!?
下取りサービスの思わぬ影響
何も無い所からお金が湧き出る?


■kizasi.jpでみる
・最新の「勉強会」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.