ブログから、話題を知る、きざしを見つける

日焼けマシンに御用心!?

2009/08/09 配信

「夏」にまつわる1つのキーワードに「日焼け」がある。念入りに日焼けしている人、できるだけ日焼けしないようにケアしている人、特に何もしていない人など、さまざまだろう。

日焼けに関しては恐い研究データがあり、日焼け(太陽の紫外線による皮膚の損傷)が皮膚ガンの1つの原因になるというのは、聞いたことのある人も多いのではないだろうか。

さらに先日、WHO(世界保健機関)が日焼けと皮膚ガンに関する新しい研究結果を発表し、世界中で注目を集めている。

人工的に日焼けする「日焼けマシン」の紫外線が、発ガンのリスクを著しく高めるというのだ(30歳未満に使用した場合で75%)。1つの研究によれば、そのリスクは、たばこ、アスベスト(石綿)、カドミウム、ダイオキシンといった強い発ガン物質と同等とのこと。


090807cosplay
【データは2009年8月5日18時】

日焼けマシンや日焼けサロンを利用中、あるいは過去に利用したことのあるブロガーは、


    ・前々から言われてるけど、改めて言われると恐くなる
    ・日焼けサロンに通うの止めたほうがいいのかな……
    ・過去にさんざん日焼けマシンで焼いちゃってるから不安


といった声がある一方で、冷静に受け止めている人も多い。

なぜなら、この研究は欧米人を基準にしたものであり、日本人にそのまま当てはめることはできないという別の研究結果もあるからだ。

欧米人は、日焼けから皮膚を守る働きをするメラニン色素を作る能力が低いため、紫外線の悪影響を受けやすいという。


    ・太陽にしろ日焼けマシンにしろ、長時間連続で浴びなければ大丈夫なんじゃない?
    ・短時間&定期的がコツだよね。何事もヤリ過ぎと急激は良くない


と、計画的に日焼けしている人もいれば、


    ・危険性を考えてたら何にもできないって
    ・日焼けで病気になったら、その時に考えようっと


などと開き直っている人も……。

また、日焼け自体に否定的な女性ブロガーは多数。自身の経験をもとに語られた文章には、男目線で見てもやはり説得力がある。


    ・日焼けが健康的ってのは過去の話だよね
    ・若いうちは多少の日焼けはいいけどね。でも若いコには「やめな」って言いたい
    ・日焼けは美容の大敵。シミやシワの原因になるって言うし


程度の差こそあれ、「日焼けが肌に悪い」のは確か。特に夏のビーチやプールに出かけるときは、くれぐれも日焼け対策を怠らないように。


(林利明)


 




関連ブロガー☆ランキング

【必見】 「UV対策」 を話題にしているブロガーランキング


■関連記事
どこまでいくのか日焼け対策アイテム
がんばれニッポンの蚊帳
定番化しそうな「カレー鍋」、今年注目は「コラーゲン鍋」


■kizasi.jpでみる
・最新の「日焼けマシン、日焼けサロン」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.