ブログから、話題を知る、きざしを見つける

「オルトロスの犬」と悪役タッキーの評判は?

2009/08/01 配信

7月24日からスタートしたTBS系金曜ドラマ「オルトロスの犬」。傷や病気を治す力を持つが悪魔のような性格の男に滝沢秀明、触れた相手を殺す力を持つが気弱で善良な男に錦戸亮が起用され、ブログ上でも注目を集めている。


090801oltrosdog
【データは2009年7月30日14時】

特に滝沢は4年ぶりの連続ドラマ出演かつ、初の悪役ということもあり、


    ・悪役のタッキーは、斬新で迫力があったよ。主題歌も秀逸!
    ・毎週、悪いタッキーを観れるなんて生きててよかったー!
    ・ドラマで観る久々のタッキーはやっぱりカッコイイ!目の保養にピッタリです


と、熱烈なファンからコメントが。しかし、これまで爽やかな好青年役が多かった滝沢が、極悪非道な立ち振る舞いをすることに違和感を憶えるブロガーもいるようで、


    ・残念ながらタッキーは善人にしか見えない
    ・普通に考えれば、錦戸君とタッキーの役は反対だと思う
    ・やっぱりタッキーには笑ってて欲しいな~と思いました


などの意見もアップされていた。そんな印象が影響しているのか、本作は関東地区の平均視聴率で初回11%程度と厳しいすべり出し。このまま不本意な結果に終わってしまうのだろうか?
そこで、ブロガーのコメント数ではどうなのか、初回視聴率が10%を超えた他の新ドラマと比べてみると…。


090801oltrosdog
【データは2009年7月31日12時】

視聴率では苦戦しながらも、話題性では他の作品に引けを取らないようだ。第2話以降の視聴率巻き返しや、DVDでのヒットの可能性にも希望が持てる。
ちなみに、この夏からスタートしたそんな新ドラマ全体のコメント内容を調べてみると、


    ・「任侠ヘルパー」を観て、草なぎ君の演技力のすごさを実感した
    ・山Pの肉体美が毎回拝める「ブザー・ビート」は最高です!
    ・「華麗なるスパイ」が面白ろかった!長瀬君の破天荒ぶりはやっぱり素敵


と、話題を集めているのは相変わらずジャニーズ系タレント。これまでも、たのきんトリオが出演した「3年B組金八先生長」や、木村拓哉主演の「ビューティフルライフ」、長瀬智也主演の「池袋ウエストゲートパーク」など、日本ドラマ史に残る名作に関わってきた。
近年、インターネットの普及や録画技術の向上などで、なにかと視聴率が低迷しがちなドラマ業界。この夏、計6作品もの主演を務めるジャニーズ系タレントたちが、業界の救世主となるのか注目したい。


(佐藤潮/effect)


 




関連ブロガー☆ランキング

【必見】 「滝沢秀明」 を話題にしているブロガーランキング


■関連記事
海外ドラマ、どんなの観てるの?
「白い春」衝撃ラストに泣けたの声
ドラマ「ラスト・フレンズ」が提起した問題


■kizasi.jpでみる
・最新の「オルトロスの犬」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.