ブログから、話題を知る、きざしを見つける

なぜ売れる?芸能人ビューティー本

2009/09/01 配信

女優やモデルが自らの“美”の秘訣を紹介する美容本が次々と出版されている中で、最近、好調な売れ行きを見せているのが、
平子理沙の「Little Secret」(講談社MOOK・8/7発売) だ。


【データは2009年8月28日11時00分現在】

平子理沙とは、あらゆるファッション誌で活躍し、多くのファンに支持されているカリスマモデル。
38歳とは思えぬ美貌と可愛らしさで、その存在感をアピールするこの本は、20〜30代(らしき)女性ブロガーたちのバイブルともなっており、


    ・真似できることは、ぜひとも取り入れたい!!と思っております
    ・私も理沙ちゃんみたいに歳を重ねていきたいなぁ
    ・私もちょっと頑張らねば!という気になった


と、女子力アップを目指す女性たちの美的モチベーションに大きな影響を与えている。
また、平子理沙が雑誌などでコスメやファッションアイテムを紹介すると、買い求める人が殺到し完売すると言われているが、
今回の「Little Secret」発売後も、


    ・本の中で紹介されてる化粧品を早速お取り寄せ
    ・RMKのアイカラーも欲しかったのにどこの店舗も完売で予約しちゃいました


といった書き込みが目白押し。彼女が発する情報には、絶対的な期待と信頼を持って「真似する」女性が多いということだろう。
しかし、この本が売れる訳はそれだけではないようだ。


    ・文章が面白くて、でもアホっぽくなくて品もあり、可愛らしい
    ・ボディもお肌も極上ですが、表情がとってもイイです
    ・ビューティーやファッションの他に旦那様まで出ちゃって、かなり豪華


など、この本の中だけで見られるカリスマの横顔を発見できる喜びや、お得感、親近感なども「買っちゃおうかな」という心理を後押し。
ちなみに、売り上げが好調だった他の芸能人の美容本への評価も見てみると、


    ・過食拒食で悩んだ釈さんの心の部分にも触れてあった(釈ビューティ!)
    ・『一緒にがんばりましょう!』のエールが嫌みじゃない口調で好感(紀香バディ!)


など、過去の苦労や悩みの告白に対し勇気を与えられていたり、著者の語り調コメントなどに親近感を覚えたりと、
美容法やグッズの紹介に留まらず、生き方や価値観にも共感しているのが特徴的。
どうやら、売れている美容本には、著者の美オーラはもちろん、美容やファッション情報以外にも読者のハートをつかむフックが多く散りばめられているに違いない。

ところで、女性たちのお気に入りの美容本、こんな読み方をするブロガーもいたので参考までに。


    ・朝から晩まで暇さえあれば眺めてます
    ・理沙ちゃんみたいになりたいなーと思って、毎晩お風呂で見ています


・・・携帯タイプや防水タイプの美容本が売れちゃう日が来る・・・かもしれない。



(高宮真琴)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「ピンクリボン運動」 を話題にしているブロガー


■関連記事
ちょいチンピラな木村カエラの素顔
春の街を彩る?限定カラーの「Cherエコバ」
さんまの愛娘・IMALUの期待度調査
あの"大物"がファッション界に...?
上地雄輔、初フォト&エッセイも大ヒット!


■kizasi.jpでみる
・最新の「平子理沙」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(https://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.