ブログから、話題を知る、きざしを見つける

台風シーズンのブロガーこぼれ話

2009/09/05 配信

夏休みが終り、いよいよ台風シーズンが到来。「台風」をキーワードにkizasiで検索してみると、昨年の9月にもグッとグラフが上昇し、ほぼ一年の時を経てここ最近もググっと上昇するという著しい結果が。


【データは2009年9月1日16時00分現在】

では現在、台風をテーマにどんな事が語られているのか調べてみると…


    ・東京直撃!! 予定全部キャンセルして、部屋にこもるべし」
    ・台風、ほんと嫌〜。飛行機が飛ばない! 帰れない!」
    ・台風のせいでお祭りが中止に。あれだけ踊り、練習したのに…」


など、大迷惑をこうむっている内容が大多数を占めている。しかし中には、


    ・台風の日ってなんだかソワソワ。不謹慎だけどちょっと楽しみ」
    ・台風一過の快晴が大好き。だから台風も嫌いじゃない」


といった、台風を歓迎する意見も少々混じっていた。
と、台風に対するイメージには多少の幅があるようだが、真っ直中に外に出かけたくならないのはみんな同じ。では台風の日、部屋にこもってブロガーたちはどんな時間の潰し方をしていたのか?


    ・レンタル漫画店で『花より男子』全巻レンタル。いい1日でした」
    ・You Tubeでお笑い動画をあさりまくり。意外にあるもんだ」
    ・焼酎をビチビチやりながら、揺れる木とか雲の様子を観測」
    ・仕事を休んで、一日ダラダラ。ベットから動かなかったっす」


などなど、“半強制的に外に出られない1日”を満喫している方が多い様子。迷惑ではあるが、どうせなら楽しんじゃえという感覚は、皆さんお持ちの様子です。


しかし土砂災害や浸水など、深刻な被害を与える天災であることは忘れてはならない事実。最近では、電池がなくても手動発電ができるラジオ付きの懐中 電灯「防災マルチライト」や、NASA開発の特殊素材サーモライトを使用した「ヒートシート」など、避難時に役立つ様々なアイテムが改良されつつ登場して いるので、最低限のものを揃えておく事をオススメしたい。その上で、台風シーズンをこっそりと楽しんでみては?

(山葉のぶゆき/effect)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「天候」 を話題にしているブロガー


■関連記事
「ゲリラ豪雨」で痛感する温暖化
「自然災害」だらけの2008年を振り返る
ブログも震撼!東海地震はくるのか!?
雨の日が待ち遠しくなる「レインブーツ」


■kizasi.jpでみる
・最新の「台風」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.