ブログから、話題を知る、きざしを見つける

下着で告白。メンズバレンタイデーって?

2009/09/17 配信

さて皆さんは、9月14日が何の日だったかご存知だろうか?

実は、メンズ・バレンタインデーと称され、【男性が女性に下着を贈って愛を告白する日】だったらしい……。
設定したのは「日本ボディファッション協会」。



【データは2009年9月16日18時40分】

1991年に発表され今年で19年目を迎えた、そこそこ歴史ある記念日……のはずである……などと、歯に物が詰まったような微妙な言い回しで申し訳ない。
しかし、こんなに楽しいげな記念日にも関わらず、あまりにも知名度が低すぎるのである。筆者自身もブロガーたちのコメントから知ったばかりだし、そんなブロガーたちも、


    ・まったく知りませんでした。下着を、は、どうするって?
    ・車にエンジンかけたらカーナビが教えてくれた。調べてみて初めて知りました。
    ・何それ?


といった反応が大多数。しかも当然といえば当然だが、下着をプレゼントされるということに抵抗がある女性ブロガーも多く、


    ・彼氏にもらうならいざ知らず、下着で告白って…。
    ・いや〜セクハラでしょう。普通に考えて。
    ・メンズ・バレンタインデーを知らなかったらドン引き。知っていても微妙。


といった、発想そのものを否定するコメントもあちらこちらで大爆発。
では実際、下着を貰って喜んでいるブロガーのご意見を……と考えてイソイソと検索しまっくたが、これが見事に見つからない。

しかし、その知名度の低すぎることが逆にネタになったようで、全体的なコメント数はなかなかのもの。これを期に来年は「まさかの下着告白ブーム」が起きるかも! いや無理か!!


ちなみに同じ9月14日は、ホワイトデーの丁度半年後(真逆の日)ということで、女性から男性に別れを告げてもよい日、セプテンバー・バレンタインとも言われている。メンズ・バレンタインデーと共に語られることが多く、こちらもその大半が、


    ・別れを告げる日をわざわざ決められたくない!
    ・白いマニュキュアを塗るとか、ルールがあって怖い。
    ・メンズ・バレンタインデーと合わさって、何が何やら。


といった、否定的なコメントが多数。
2月9日(肉の日)や3月3日(耳の日)などダジャレ感覚の分かりやすい記念日は親しまれる傾向にあるが、設定が込み入りすぎるとこうも否定されるとは……。まあそりゃそうか。

(山葉のぶゆき/effect)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「恋愛」 を話題にしているブロガー


■関連記事
恋愛ゲーム『ラブプラス』はなぜ人気?
気になる?メールのモテ度・ブス度
今年も14日はチョコレート狂想曲


■kizasi.jpでみる
・最新の「メンズ・バレンタインデー」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.