ブログから、話題を知る、きざしを見つける

シルバーウィーク使いこなせる?

2009/09/16 配信

いよいよ9月の大型連休目前、各種メディアでも渋滞予測や穴場情報が紹介され、この時期のお休み気分には慣れないながらも盛り上がってきた。


【データは2009年9月13日15時40分】

kizasiランキングでも9月に入ってから断続的に「シルバーウィーク」という言葉がランクインして、ブロガーたちのお休み事情が垣間見える。



【データは2009年9月13日15時40分】


    ・シルバーウィークのおかげで、この秋は旅行三昧です。
    ・連休は予定考えるだけでワクワクするー♪
    ・5連休の前後も休んで新婚旅行に行ってきまーす!


と長い休みの正統的なお楽しみも多く見られる一方、書き込みで目立つのはシルバーウィークというネーミングに対してのコメント。


    ・5月のゴールデンウィークに対応してシルバーウィーク…そうきたか…
    ・シルバーウィークって言葉の安易さと恥ずかしさが、むしろ微笑ましい
    ・敬老の日が含まれるからシルバーウィークなの?


など、耳慣れない言葉への違和感が語られている。

この違和感、言葉だけでなく計画段階の様子でも


    ・カレンダーを見てて暇を持て余しそうだったので、急遽1泊2日の旅行を計画。それでも余る〜。
    ・旅行に行きたいと思ってたけど、割高だし混雑するし…どうしよ?
    ・5連休も何をしましょうねーとりあえず帰省するか


など、せっかくの5連休をうまく活かしきれそうにない戸惑いのようなものが感じられる。「今年のゴールデンウィークはどうしようか?」と心もお財布も準備 する習慣のついている春の連休に対して、この秋の大型連休はある意味、お金がなくても遠くに行かなくても楽しめる余暇の過ごし方を考えるチャンスかもしれ ない。

「この連休は近場ですませる」「支出をおさえる」と控えめな消費マインドも報じられる中、実際どのようなシルバーウィークになるのかはブログ上でも要注目だ。
ただ気になるのは


    ・GWですら3連休がせいぜい。5日も休んだことないので、なまっちゃいそうでコワイ
    ・サラリーマンにはうれしい休みだが、中間決算の時期だけに休み明けの反動には要注意!
    ・今度の5連休、恨めしいのは給料日前ってこと。


など、そもそも日本人が「うまく休めない」体質になってしまっているのかもしれないと思えてくるコメントの数々。以前より働きすぎと言われる国民性、さらに近頃の厳しい経済状況もあるが


    ・シルバーウィークもお仕事決定!
    ・連休中もお仕事の私は大渋滞に悩まされながら仕事場に行かなければならない


といった「ほんとに休めない」組も含めて、日本人のバカンスの行く末にまで思いをはせるシルバーウィークである。次に秋の大型連休がやってくるのは2015年…どんなお休みを過ごせるのかな?



(夏目昌)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「ゴールデンウィーク」 を話題にしているブロガー


■関連記事
1000円高速の"明"と"暗"
ブログで話題の紅葉スポットと言えば・・・。
こんな時代のGWの過ごし方


■kizasi.jpでみる
・最新の「シルバーウィーク」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(https://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.