ブログから、話題を知る、きざしを見つける

紅白当確!? こども店長の唄う演歌

2009/09/21 配信

NHK「みんなのうた」8月・9月のオンエア曲「かつおぶしだよ人生は」が子どもたちに人気だ。

人気子役でこども店長としても知られる加藤清史郎の歌う演歌タッチの曲である。



データは2009年9月17日13時43分】


    ・「かつおぶしだよ人生は」で今日も大盛り上がりです。
    ・「かつおぶしだよ人生は」を聞いて、盆踊りのような振り付けで踊り始めた息子。
    ・子どもとみんなのうたで見て、猫好き一家としては絶賛歌い中(笑)。


といったママさんブロガーの書き込みからも、ターゲットである子どもたちの心をつかんでいる様子がうかがえる。


この曲の作詞は前田利博、作曲・編曲は佐瀬寿一で、大ヒット曲「およげ!たいやきくん」と同じコンビによるものだ。コミカルでいて深い歌詞、おもわ ず口ずさんでしまう曲調と、さすがといえる曲に仕上がっている。タイトルのパロディ元である細川たかしのヒット曲「浪花節だよ人生は」をイメージさせる編 曲もシャレが効いている。


    ・「およげ!たいやきくん」を手がけたコンビが作詞、作曲。どうりでよくできてると思った。
    ・かわいい曲です。自然と笑顔がでてきますよ。
    ・きゃはははは〜〜。これウケるぅー。笑えるぅー。


と、「たいやきくん」コンビは、平成の大人たちからも受けているようで見事である。

作曲者の佐瀬寿一は「アンクル☆させ」名義で加藤清史郎と一緒に歌っている。子供がおじさんと一緒に歌うのは、「崖の上のポニョ」の藤岡藤巻と大橋のぞみを意識しているのかもしれない。


人気の加藤清史郎に、浪花節だよ、たいやきくん、ポニョ、と、ヒットの要素がたくさん詰まったこの曲。「みんなのうた」での、かわいい猫が登場するアニメーションも女性や子供のウケがよさそうだ。
ちょっと狙いすぎでヒットを仕掛けられている気もするが、清史郎くんのかわいい笑顔を見ていると、細かいことを気にしない方がいい気もしてくる。


NHK大河ドラマ「天地人」で注目され、「みんなのうた」にも登場となれば、加藤清史郎の「紅白歌合戦」への出演が気になるという人もいるだろう。

一部報道によると、天才演歌少女のさくらまやとともに紅白歌合戦「当確」と言われている。
それを受け、


    ・NHKさんは出すでしょう。今年茶の間で一番の売れた人だもの。
    ・子供を紅白の目玉にしたいNKHにとっては、視聴率アップのためには欠かせないようです。


と、“これから目線”のブロガーたちも紅白出演を確実視しているようである。


たしかに、さくらまやとの子供演歌対決は話題となるだろう。最近は民放番組のキャラクターたちを登場させたりと「ゆるく」なった紅白歌合戦だけに、こども店長のパロディもあるかもしれないね。



(芦之由)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「天地人」 を話題にしているブロガー


■関連記事
ブロガーもメロメロ?!加藤清史郎くん
子役の演技で早くも「天地人」にハマる
気になるNHKオンデマンドの評価


■kizasi.jpでみる
・最新の「かつおぶしだよ人生は」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.