ブログから、話題を知る、きざしを見つける

【ブログトレンドウォッチ】書き込み数 昨年比10倍!のタジン鍋って?

2009/10/06 配信

「ブログで話題の出来事をマーケティングの側面から見るブログトレンドウォッチ」
書き込み数 昨年比10倍!のタジン鍋って?


■今年の冬はタジン鍋がブーム


トンガリ帽子のような形の「タジン鍋」。ネットや店頭で売られている姿を見かけることが増えてきた。
タジン鍋とは、モロッコの伝統的な無水鍋で、高さのある三角形のふたが食材から出た水分を循環させ、蒸し料理ができるというもの。
昨年の秋冬から流行の兆しが見られた鍋だが、今年はどれほど注目視されているのだろうか?昨年からのブログ書き込み数推移を見てみた。


091006tajin_01

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】

昨年の秋から書き込み数に微増が見られ始め、今年9月に入った途端に急増。9月に関して見ると昨年比、約10倍の書き込み数となっており、人々の関心の高さが窺える。
(08年9月エントリー数18件に対し、09年9月は182件)


これほど注目を集めるアイテムならば、今後の秋冬商戦においても、各社、タジン鍋の販売には気合いが入っているはず。
たくさんの品揃えの中、素材やデザインなどで差別化を図ってくることだろう。


■ヘルシーだけど扱いづらい?


ところで、日本で認知が広まってからまだ歴史浅いタジン鍋、今の時点ではどのようなことが話題になっているのだろうか?タジン鍋以外の鍋類(鍋・圧力鍋・蒸し器)で蒸す場合と比較しながら調べてみた。


091006tajin_02
【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】

タジン鍋には、見かけの印象や入手意欲が語られており、現在、認知度アップ中、購入意欲喚起中と、人気上昇アイテムならではの鮮度のよさがうかがえる。


他に特筆すべきは、「ヘルシー」及び「簡単」という言葉について。
「ヘルシー」は、他の鍋類が2%なのに対し、タジン鍋は10%と高い。一方、「簡単」については他の鍋類が8%に対し、タジン鍋は3%と低めである。


つまり、タジン鍋には、他の鍋類で蒸し料理をするよりも「ヘルシー」なイメージが醸成されつつあるものの、「簡単」なイメージは未成熟と思われる。


売り場などで、他の鍋類より手軽に調理できるアピールを強調したり、よりヘルシーなイメージを高めれば(例えば、カロリー値の表示や、健康へのメリットを示すなど)、秋冬の早期売り上げも伸ばせそうだ。


■ブログから販促のヒントが見えてきた。


また、他にもブログの書き込みから見えた販売ヒントとして、下記のように、ちょっとした情報の提供で、購入を迷っている人の背中を押したり、内食志向者の興味をそそることができるかもしれない。


・残り物の野菜を捨てることなく使いきれる(利用者)
 → 節約料理への関心喚起

・背の高いフタがキュートだけど、その分スペースが必要(購入躊躇中) 
 → 収納アイディア情報の提供


今後、利用者の増加に伴い、タジン鍋を楽しむ方法として、レシピや食材、調味料、周辺グッズなど様々な情報にも大いに拡大の余地がありそうだ。
冬本番を迎える頃、トンガリ帽子の鍋を囲む日本の食卓がどれだけ定着しているのだろうか。タジン鍋、今後の伸長に注目である。


(高宮真琴)



過去の「ブログ分析・解析」記事一覧をみる。

■関連記事
遼君ブームで6倍!練習場にある異変?
男性専用ではない?unoフォグバー
朝カレーに求めることとは?
「買った」より「行った」が話題になるIKEAの楽しさ
ドラクエ9すれちがい通信で面白さ2倍

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.