ブログから、話題を知る、きざしを見つける

嘘か誠か!『銀魂』が映画に!?

2009/10/30 配信

週刊少年ジャンプで大人気連載中のSF時代劇マンガ『銀魂』。10月26日発売のジャンプにて、そんな『銀魂』の映画化がほのめかされ、インターネット上で様々な噂が飛び交った。もちろん『銀魂』を愛するブロガーたちのテンションも一気に上昇。


【データは2009年10月29日12時】


    ・本当!嘘!本当!どっちよ!
    ・前はすっかり騙されたからな〜。今度は本当なの?
    ・映画化されたら、マジで泣きます。嬉し過ぎ〜。


などコメントが多数アップされている。しかし何故ここまで『銀魂』映画化情報が疑われながら飛び交っているのか?
それは過去に何度か、映画化に対する嘘情報がインターネット上で溢れ出たから。YOUTUBEでの動画やコラージュポスターなどの技術に踊らされ、一喜一憂したファンも数多くいる。その頃に語られたコメントでは、


    ・うぉ〜い。紛らわしい。嘘やんけ!!
    ・すっかり騙されて舞い上がってしまいました。今は悲しみの真っ直中です。
    ・ちょっとでも夢を見れたさ。あ・り・が・と・ね!


といった怒りや悲しみを綴ったものを多数発見。
【嘘、大げさ、紛らわしい】の広告三大悪が、インターネットでは簡単に成し遂げられ、多くの人に普及してしまう怖さを思い知った。

しかしもちろん、ここまで広がりを見せて語られているのは作品そのものが熱く支持されているから。その人気の秘訣は、幕末をフィーチャーしていることにもある。そこで幕末に縁のある作品の話題について調べてみると……


    ・幕末にタイムスリップする脳外科医のドラマ『仁 JIN』。今後の展開が楽しみ。
    ・来年からNHK大河ドラマで『龍馬伝』がスタートしますね! 坂本龍馬ファンとしては見逃せないっしょ。
    ・新鮮組関連のアニメもゲームも全部好き〜。幕末最高す。


などのコメントを多数発見。歴史ブームも一段落かと思いきや、幕末をキーワードにまだまだ盛り上がりを見せそうだ。
余談であるが、インターネット社会へと変化した現在の状況は、明治維新の文明開化と匹敵する文化革命と言われている。そんな“現代の文明開化”における情報の発信が、幕末を描いた作品のニュースを混乱させているとは……なんだか皮肉な話です。

(佐藤潮/effect)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「銀魂」を話題にしているブロガー


■関連記事
宮崎あおい主演で『ソラニン』映画化
ヘタリア映画化でブロガー騒然!?
「ノルウェイの森」、このキャスティングはあり!?


■kizasi.jpでみる
・最新の「銀魂映画化」

コメント

K

ネット上で流れたからというよりも…

多くのファンの方が「嘘?本当?」と言っているのは

アニメで 嘘映画予告をやったことがあったり、本当はまだ終わらないのに、銀魂アニメ終了の告知(通称「終わる終わる詐欺」)があったりしたからだと思うのですが…。

いわゆる、スタッフさんの遊び心ってやつです。笑
さすが銀魂というべきか。

このアニメならではの現象だと思いますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.