ブログから、話題を知る、きざしを見つける

飯島真理・おぼえていますか?

2009/10/26 配信

おぼえていますか〜♪というサビが印象的な曲「愛・おぼえていますか」を最近テレビでよく耳にする。SANKYOのパチンコ「FEVER 超時空要塞マクロス」のCMソングとして使われているのだ。

80年代のアニメ「超時空要塞マクロス」の劇場版主題歌だったこの曲は、劇中歌手リン・ミンメイの声優もやっていた飯島真理が歌っていた。




【データは2009年10月22日11時44分】

このパチンコCMは大量にオンエアされているようで、ブログでも、


    ・何年ぶりかに聴いてみて、じんとくるこのメロディ・歌。
    ・パチンコのCMに触発され、急に飯島真理のアルバムが欲しくなりました
    ・リリースされてから四半世紀経つとは、とても思えないくらいの超名曲ですよね


と、なつかしかしがられているようだ。


マクロスは、これまで何度もシリーズ作品がつくられている人気ロボットアニメである。2008年には25周年記念としてテレビシリーズ「マクロス F」が放送され好評だった。初代作品「超時空要塞マクロス」第一話でのマクロス進宙式典が2009年という設定だったため、2009年は「マクロス元年」 として記念イベントなどが行われている。


10月17、18日には、千葉・幕張メッセで「マクロス クロスオーバーライブ A.D.2009×45×59」が開催された。マクロスシリーズの歴代劇中歌手たちが集ったこのライブには、飯島真理も出演したのだ。


    ・飯島真理さんはミンメイ風のクルクルカールの髪で登場。
    ・真理さんは原曲は歌わずに殆どアレンジされた曲でしたね〜。
    ・愛・おぼえてますかの会場での一体感は最高でした。


など、ライブの様子をレポートしているブロガーも多かった。会場の音響が悪く、飯島真理も昔ほど高音が出てなかったという声もあったが、ナマで彼女の「愛・おぼえていますか」を聞けるというだけでも価値のあるライブだったようだ。
1989年にアメリカに移住して音楽活動を続けている彼女にとっては、来日ライブだったとも言える。


「愛・おぼえていますか」は、先日亡くなった加藤和彦が作曲している。作詞は加藤の妻で故人の安井かずみによるものだ。
飯島真理は初日のライブが終わったあとで訃報を知らされたそうで、二日目のMCでは、加藤和彦への感謝の気持ちや思い出などを語り、


    ・話していた内容や飯島さんの表情から私も涙ぐんでしまいました。
    ・飯島さんの飾らず、包み隠さずなお話にほろっときてしまいました。


と、涙を誘っていたようである。


シンガーソングライターを志しながらも、人の作った曲、しかもアニメの曲がヒットしてしまった飯島真理は、当時複雑な心境だったらしい。「愛・おぼ えていますか」でアニメ関係の音楽賞を彼女がとったとき、加藤和彦はステージ上で「この子は自分で曲を書きますから」と会場のみんなにアピールしてくれた そうだ。
今の彼女は、


    ・「今は、ミンメイと呼ばれることが素直にうれしい」
    ・「皆が聞きたいって言ってくれる限り、私は歌い続けるよ」と言ってくれました(涙)


といった発言をしているそうで、加藤和彦への思いを胸に、これからも「愛・おぼえていますか」を歌い続けてくれるのだろう。



(芦之由)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「超時空要塞マクロス」を話題にしているブロガー


■関連記事
映画主題歌でマイレボ復活
どこまで盛り上がる!?アニソン人気
隠れたヒットメーカー「菅野よう子」に注目


■kizasi.jpでみる
・最新の「飯島真理」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.