ブログから、話題を知る、きざしを見つける

まったり楽しむ牧場がミクシィで人気

2009/10/19 配信

mixi(ミクシィ)といえば、言わずと知れた国内最大級のソーシャルネットワーキングサービスである。このmixiで今、農業がはやっているらしい。

外部の開発者がmixi上で動くアプリケーションを公開できる「mixiアプリ」の中で、「サンシャイン牧場」「みんなの農園」「楽しい農夫」と農業アプリが人気なのだ。


とくに人気なのが「サン牧」という略称も定着している「サンシャイン牧場」。え、農業じゃないじゃんという声も聞こえてきそうだが、最初は畑で野菜や果物を育て、レベルアップすると畜産もできるようになるそうだ。




【データは2009年10月15日11時31分】


    ・ミクシィのアプリ「サンシャイン牧場」ハマってしまいました!
    ・今やすっかり「サン牧猿」。いや「農奴」と言った方がいいかしら…
    ・最近、外で植物を見るとサン牧が頭に浮かんできます


など、ブログでもハマっていると報告している人が多い。ブログよりmixiの日記に書いている人はもっと多いのだろう。


9月4日にスタートしたばかりなのに、現在ユーザー数は180万人を超えている。最近マスコミで話題となっているTwitter(ツイッター)の国内ユーザー数が80万人弱(2009年6月調べ)なのと比べても、その急増ぶりに驚かされる。
花畑牧場に負けず劣らずサンシャイン牧場もブームとなっているようなのだ。


    ・サンシャイン牧場重くて開かないし、もう寝ることにしようかな
    ・ユーザーが多すぎるためなのか、夜9時くらいからはなかなかつながりません


と、ユーザー数が急増したせいか、「重い」「つながらない」という声も目立つ。不具合も少なくないようだが、中国のゲームメーカーが運営していることもあり、まあしょうがないかと受け入れている人が多いようだ。


    ・中国はいま8連休かあと、サンシャイン牧場のメンテナンス情報で知るのであった・・・


という書き込みもあったが、10月の中国での大型連休の間はサポートも止まっていたらしい。
連休のためサポートできないとか、日本語がおかしかったりというユルさも、魅力のひとつとなっているのかもね。


ユーザーには女性が多いようで、「まったり」世話をしているという声が目立った。まったりのんびりした平和的なところが女性に受けているのだろう。 また、マイミク(mixi上の友だち、マイミクシィ)と協力し合わないとレベルアップが難しいというところも、コミュニケーション好きの女性に向いている のかもしれない。


ママさんユーザーが娘と一緒に畑を世話しているケースも多いようだ。一緒に野菜や果物を育てる体験は、パソコン上とはいえ情操教育にもいいのだろう。


    ・いろんなマイミクさんの畑へ行って、水あげたり、虫殺したり、虫置いてきたり、畑から色々と作物を拝借してるのは私ではありません。娘です!
    ・サン牧のみなさま。次女が畑を荒らしをまくりですみません


と、娘に牧場経営権を奪われているママさんユーザーもいるようだが、まったり楽しむゲームだし、マイミクさんも「オッケー牧場」と許してくれるはずだよね。



(芦之由)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「mixi」を話題にしているブロガー


■関連記事
オンラインゲーム熱ってどうなったの?
FF14発表でFF11ユーザーが震撼!?
ドラクエ9すれちがい通信で面白さ2倍


■kizasi.jpでみる
・最新の「サンシャイン牧場」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.