ブログから、話題を知る、きざしを見つける

ブロガーはどう見る?夫婦別姓の導入

2009/10/03 配信

9月29日、政府は男女が別姓のまま結婚できる「選択的夫婦別姓制度」の道入に向けた改正案を、国会へ提出する方向で最終調整に入った。


【データは2009年9月30日18時00分現在】

イギリスやオランダ、ポーランドなどはこの制度を使用しているし、選択肢が広がるのは一見ナイスなアイデアのようにも感じるが、しかしブロガーたちの意見を見てみると……。


    ・う〜ん、必要かい。コレ。同棲と変わんなくない?
    ・日本が日本でなくなっていく気がするが。
    ・これで年老いた夫婦が、仲睦まじく一緒の墓に入れるんだろうか。


といった反対意見が目立っている。また気分的な意味合いでない、システム面を考慮した反対意見もちらほら。


    ・役場や郵便、保険などの登録・管理が固まりそう…。
    ・子供ができたら生まれた時に選択できるらしいけど、絶対にモメると思う。
    ・家の表札はどうなるんだ? 将来、3世帯家族とか混乱しまくるような。


確かに、吉田さんの奥さんが山田さんで、子供が山田さん。でも一緒に住んでいる家の登録は吉田さんとかなると……、ひぇ〜頭が大パニック!! もちろん役場などでも混乱を起こす可能性は高いと感じる。
しかし、賛成意見もかなりの数がアップされているのも忘れてはならないポイントだ。


    ・仕事をしている女性にとっては、今のままの名前が使えるのは嬉しいです。
    ・自由っていうのはいいんじゃない〜。
    ・早く決定しないかな。婚期をずらしてでも名前を変えたくない!


といったコメントが目立つ。特に女性の労働条件や権利に対して深い関心のある人からの意見が多いようだ。
そんな賛否両論を巻き起こしている今回の「選択的夫婦別姓制度」であるが、まだまだこの度の政権交代による波紋のごく一部。民主党は「外国人参政権」「モラトリアム法案」といった、ブロガーたちの波乱を巻き起こしつつある法案を続々発表中だ。

日本が変化して行く様を見るのは興奮するが、様々なブロガーたちの意見なども参考にして、慎重に変更ポイントを探っていただければなと。

(山葉のぶゆき/effect)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「人権問題」 を話題にしているブロガー


■関連記事
民主党が掲げる「子ども手当」の問題点は?
ブロガーも心配!新政権での景気回復なるか?!
鳩山民主党に期待できる?


■kizasi.jpでみる
・最新の「夫婦別姓」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.