ブログから、話題を知る、きざしを見つける

いきものがかりの『YELL』が響いたNコン

2009/10/16 配信

10月10日から3日連続で、NHK教育テレビにて生放送された「第76回 NHK 全国学校音楽コンクール」。

各地域を代表する小学、中学、高校それぞれの合唱サークルが、渋谷のNHKホールで澄み渡るような歌声を披露した。この通称“Nコン”と呼ばれる日本最大規模の合唱コンクールは、ブログ上でも話題となり、


    ・連休中の午後はずっとテレビに釘付け。最後はやはり号泣してしまった。
    ・みんな表情がキラキラしていて、とても感動しました!ある意味みんなが金賞です!
    ・どの学校も音楽のレベル、表現力、芸術性に富んでいて純粋に音楽を楽しめた。


など、大絶賛のコメントが。また、美しいハーモーニーだけでなく、中学の部で課題曲として歌われた 『YELL』にも注目が集まり、




【データは2009年10月14日11時13分】


    ・歌詞が最高!すごく素敵な曲です。
    ・いい曲だよね。ボクらのクラスでも歌うことになったよ。
    ・演奏を聴いている間ずっと泣いていました。心が洗われたようです。


といった感想がアップされた。
人気ポップスグループ「いきものがかり」の水野良樹が、作詞と作曲を手がけたこの楽曲。Nコン用に作られたものだが、アレンジ版も発売されている。10月 5日付けのオリコン週間ランキングでは、自己最高記録となる第2位を獲得しており、「いきものがかり」の代表曲としても末永く愛されることとなりそうだ。

ちなみに来年の課題曲を担当するのは、人気シンガーソングライターである大塚愛。どんな名曲が生み出されるのか今から楽しみである。
そんな人気ポップスアーティストの曲が普及している、ここ最近の合唱コンクール。実際にどんなものが使われているのか、各学校のコンクールで歌われている合唱曲をkizasiで検索してみると…。


    ・うちのクラスの合唱曲はアンジェラ・アキの『手紙』でした。
    ・スピッツの『空も飛べるはず』を2年連続で合唱することになった。
    ・今年の曲は三部合唱でEXILEの『道』。楽しみっ!
    ・今日は合唱曲の練習をしました♪曲名は森山直太朗の『虹』です。
    ・オレらの課題曲がゴスペラーズの『言葉にすれば』に決定!
    ・2年生がGreeeenの『キセキ』を歌っていて羨ましかった。


などなど、さまざまなJ-POPの曲名がヒットした。
この中には『翼をください』や『怪獣のバラード』のように、定番の合唱曲として深く根付いていくものもあるだろう。数十年後、子供たちが成長して親になり、その子供たちの世代にも歌われることを想像すると…なんとも感慨深いものである。

(佐藤潮/effect)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「いきものがかり」を話題にしているブロガー


■関連記事
合唱コンクールの新たな定番曲誕生!?
中毒者続出!バンド「相対性理論」
ネット発の卒業ソング「桜ノ雨」に熱視線


■kizasi.jpでみる
・最新の「いきものがかり」

コメント

なお

私もいきものがかり大好きです!

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.