ブログから、話題を知る、きざしを見つける

木曜日はお散歩したくなる?

2009/11/25 配信

木曜日のテレビ番組表を見ると、なぜかお散歩番組が目につく(東京地区)。渋い魅力の「ちい散歩」(テレビ朝日系・9時55分〜)は平日なら毎日放送されているが、空中散歩の「空から日本を見てみよう」(テレビ東京・7時58分〜)にユル〜い「モヤモヤさまぁ〜ず2」(テレビ東京・24時12分〜)、そこにこの10月からNHKで「ブラタモリ」(総合テレビ・22時〜)が参入したのだ。

タモリが趣味のひとつである古地図を手に街を歩くという、その名の通りのお散歩番組。過去に単発番組として放送された後、秋からレギュラー番組となった。


【データは2009年11月22日14時10分】


グラフの通り単発番組時代からもブログ上で多く話題にされていて、レギュラー化を待ち望んでいたファンが

    ・秋の新番組で必ず見てるのが「ブラタモリ」!自分も散歩が好きだから面白い〜
    ・街に見え隠れする歴史の名残などが発見できるロマンのある番組だ
    ・かつて通ってた「三田・麻布」の回が異常に面白かった!

など録画して必ず見る・繰り返し見るという熱烈なコメントを寄せている。そんな彼らのツィッターやブログで評判を知り「噂に聞いたから」「みんな見てるみたいで気になってた」と見始めた人たちがまたハマっているようで、お散歩好きブロガーを中心に強い引力がある「ブラタモリ」。お散歩番組の中でもブログ上で話題になることが多い。

ただ“タモリが街をブラブラしている”という番組構成である時点で

    ・「タモリ倶楽部」での古地図ネタや坂道ネタの企画に「ちい散歩」を足した感じ
    ・「タモリ倶楽部」さながらの空気感を味わえて楽しいです♪
    ・NHKでやる真面目な「タモリ倶楽部」って感じ。さすが国営、案内役が手堅い

など、民放の人気番組を彷彿とさせている模様。「古地図」や「CGを駆使した解説」というNHKらしい要素が盛り込まれているものの

    ・パクリのようだけど「タモリ倶楽部」の域に達することはないだろう
    ・それなりに面白いが、やっぱりNHK。オトナシイ。
    ・突き抜け感がイマイチ足りない…タモリをもっと活かしてほしい

など、残念な感じも語られている。とはいえ「パクリ」と声高に非難するコメントがそれほど目立たないのは、あの“流浪の番組”の貫禄勝ちといったところだろうか。さらに番組中のタモリの様子が

    ・タモリさんが好きなものへの愛着がすごく伝わってきて、ほほえましい
    ・真空管や鉄道ネタいっぱいの秋葉原の回が、今までで一番楽しそうだった
    ・思い入れのあるモノを分かりやすく面白く伝えてくれるタモさんはやはりスゴイ

と語られている通り、彼の存在感によるところが大きいかもしれない。
本気で面白がっているタモリのお散歩は

    ・ブラタモリ見てたので、銀座に行ったらつい路地裏入っちゃいました〜♪
    ・嫁さんが「ブラタモリするぞ!」と言うのでついていったら、二子玉だった。
    ・麻布近辺はもう撮影しつくしたと思っていたのに、ブラタモリで素敵な被写体発見!

など、ブロガーたちのお散歩にも影響を与えているよう。街でブラブラお散歩している人たちがみんなタモリのように楽しそうだったら、それはとっても幸せな風景。

(夏目昌)



■関連記事
タモリ倶楽部、総集編もゆる魅力満載
副都心線開通とともに、「タモリ倶楽部」ブログで急上昇
「これでいいのだ」が大事なのだ


■kizasi.jpでみる
・最新の「ブラタモリ」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.