ブログから、話題を知る、きざしを見つける

滑り出し絶好調!『東京DOGS』の魅力とは?

2009/11/13 配信

 小栗旬と水嶋ヒロがW主演を務める月9ドラマ『東京DOGS』。先月19日に放送された初回では、2009年最高の数値となる18.7%もの好視聴率をたたき出した!


【データは2009年11月12日13時20分】

その勢いは衰えることを知らず、これまで(11月12日現在)放送された第1話〜第4話はすべて視聴率10%代をキープしている。やはり、ブロガーたちの間でも、


    ・回を重ねるごとに面白くなってく! 月9に夢中になったのは久しぶり!!
    ・『東京DOGS』見るために、月曜はバイトのシフト全キャンセル
    ・キャストのお陰でしょと思ってたけど、ぶっちゃけ内容も“事件”です


など、かなりの人気を誇っている。
ご存知の方も多いと思うが、ここでざっくりドラマの内容を解説しよう。小栗旬演じるちょっとぬけたエリー ト刑事と、水嶋ヒロ演じる一本気なワイルド刑事が様々な事件を解決していく、いわば凸凹刑事コンビのシリアスコメディ。刑事ドラマのテッパンとも言える設 定だが、どうやらこの小栗旬&水嶋ヒロの掛け合いがかなり評判らしく、


    ・話自体も面白いけど、それ以上に漫才みたいな掛け合いがめっちゃ笑える
    ・このイケメンコンビ…ノリ&ツッコミが完璧!
    ・おもしろういうえに目の保養になる
    ・演技力もあるから、テンポのよさや引き込み方がハンパない!


と、ブロガーたちの間でも話題に。確かに、かっこよくっておもしろかったら最強だと思います! 
いやはやしかし、“刑事モノ”はドラマに限らず、映画などでも、コンビという設定を設けるとどうもヒットにつながるような気がしているのは筆者だけだろうか? しかも凸凹!そこで、ブロガーたちの印象に残っている“凸凹刑事コンビ”を探ってみたところ、


    ・なんといっても『相棒』!右京と薫のコンビ愛は永遠です…
    ・『ケイゾク』の中谷美紀と渡部篤郎の掛け合いが忘れられません。
    ・『ラッシュアワー』のジャッキー・チェンとクリス・タッカーの爆笑アクション
    ・『リーサル・ウェポン』は幼い頃に観て、爆笑しまくった
    ・『トリック』の矢部と石原の刑事コンビが大好きだった!


など、誰もが一度はその名を耳にしたことのあるヒット作ばかり! やはりヒットの秘密は“凸凹コンビ”に隠れている様子。そんな“凸凹コンビ”の要素に“イケメン”といった魅力も加わった『東京DOGS』。今後の展開も目が離せない! 

(河野文香/effect)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「東京DOGS」を話題にしているブロガー


■関連記事
山P月9最終回に大満足の声
ドラマ「ラスト・フレンズ」が提起した問題
「オルトロスの犬」と悪役タッキーの評判は?


■kizasi.jpでみる
・最新の「東京DOGS」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.