ブログから、話題を知る、きざしを見つける

DQNネームにやんわり物申す!

2009/11/14 配信

昨年くらいからインターネット上でよく見かけるようになった「DQNネーム」という言葉。

DQNとはドキュンという擬音を現しており、ヤンキーや理解しがたい人間のことを指すネットスラングだ。つまりDQNネームとは、当て字を使用する などの一般的ではない子供の名前を指し、特に難しい漢字が使われるヤンキーの子供の名前や、キャラクター名が使われるアニメオタクの子供の名前が、その代 表として上げられる。



【データは2009年11月12日13時20分】

ブログ上でもこの1年間、常に語られている言葉で、


    ・息子の入園式に行ったらDQNネームだらけ。どうなる日本!?
    ・ワタシの名前、完全にDQNネーム。ほとんど擬音です
    ・最近DQNネームの子供が多くて、名簿にふりがなは必須。読めないよ〜


といった、ちょっと困った感情を伝えるコメントが多数アップされている。

そんな中、【DQNネームを非難する人の方が不快】というコメントがアップされ、各地で痛いニュースとして取り上げられた。そのコメントに対するブロガーの意見をまとめてみると、


    ・子供の一生を何だと思っているんでしょう
    ・ずっと人に名前を間違えて呼ばれ続ける人生って
    ・子供が親の玩具になっている時代。その象徴ですな


など、怒りと呆れを伝える言葉がほとんどだった。
過去は「悪魔君問題」っていうのもあったが、現代でも何かと問題になっている「子供の名前」。ペットにならばいざ知らず、あまりにも突飛なものは当然いかがかと思う。

し かし、子供の頃に「変な名前」というだけで、なんだかアイデンティティのようなものを確立し、人気を集めていた同級生も確かにおり……でもその「変な名 前」の同級生が増えるとアイデンティティのようなものは確立できないし、そもそもそんなもので人気になっても将来どうしようないし、うん、やっぱダメで しょう。とか思いながらkizasiを検索していると、こんなコメントもちらほら。


    ・私、子供できたら絶対にDQNネーム付ける! だって可愛いもん
    ・ゆゆら、とかひらがなだったら読めるしいいよね
    ・俺、自分の名前完全に当て字だけど、今のところ結構気に入ってるんだけど


なるほどなるほど。確かに価値観は人それぞれ。いろいろな人がいるから、人生って面白いんだよね〜……とも思うが……う〜ん。やっぱりDQNネームは理解できんす。

(山葉のぶゆき/effect)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】 「スカジャン」を話題にしているブロガー


■関連記事
カンナさん大集合です!
何も無い所からお金が湧き出る?
悟空が桃屋のあのおじさんに!?


■kizasi.jpでみる
・最新の「DQNネーム」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.