ブログから、話題を知る、きざしを見つける

ローソンのプレミアムロールケーキ争奪戦

2009/11/02 配信

コンビニエンスストア大手のローソンが販売する、プレミアムロールケーキが大人気だ。


クリームにこだわった一品とされ、3種類のクリームをブレンド、それを引き立てるように作られたスポンジ、手に持てないほどの柔らかさ……、といった謳い文句がスイーツ心をそそる。


ちなみに、このプレミアムロールケーキは、ローソンが手がけるオリジナルのデザートブランド「Uchi Cafe' SWEETS」(ウチカフェスイーツ)の1つだ。自宅や職場をカフェのようにしてくれる、ちょっと上質なスイーツというコンセプトらしい。



【データは2009年10月24日11時50分現在】

このプレミアムロールケーキが店頭に並ぶやいなや、全国のローソンで品切れが続出。発売当初は争奪戦さながらの様相を呈していた。


    ・近場のローソンを5件回ったけど全滅でした(泣
    ・お一人さま1個だって。コンビニ商品で個数制限って珍しい
    ・深夜のローソンを狙ってダメ。朝にタクシーで買いに行ったのは単なる意地です
    ・ふらっと立ち寄ったローソンで発見。残り1個、即買い!


といったように、発売から間もないころは、「買えなかった」や「探しまくり」といったブログが目に付いた。現在では品薄が徐々に緩和されてきて、比較的買いやすくなっている。

さっそく食べたブロガーの感想を見てみると、だいたい7割から8割くらいの人が満足している印象。


    ・この味で150円なんて幸せ。これからも"ウチカフェ"シリーズに期待します
    ・クリームたっぷりのロールケーキ、ど真ん中ストライクでっす
    ・甘さ控え目あっさり系のクリーム。最後まで飽きずに食べられました


どうやら「甘さ控え目」のクリームに好印象を持った人が多いようだ。

一方で、


    ・嫌いな味ではないけど、もう1度買うかどうかは微妙だな~
    ・クリームの存在感にスポンジが負けてる。もう少しスポンジがしっとりしてると良かった
    ・クリーム多すぎ。途中で飽きた。でも完食(笑)


などと、やや少数ながら厳しい声も。
食の好みは十人十色なだけに、イマイチと感じる人がいるのも仕方のないところだ。


最近はコンビニスイーツが大いに盛り上がっており、スイーツ男子という言葉が生まれたりと、男女を問わず1つの流行になっている。コンビニスイーツは誰でも手軽に味わえるのが魅力なので、コンビニ各社には一層がんばってほしいものだ。


また、プレミアムロールケーキの形状や、「クリームをスプーンですくってじっくり味わって」という商品説明も意外と話題になっている。


    ・ロールケーキなのに「渦巻き」になってないんだよね。目新しいかも
    ・クリームが多いからスプーンじゃないと食べづらいってのが本音かな
    ・ひねくれ者の自分は豪快にかぶりつき。口と手がクリームまみれ……。


甘党の筆者もローソンのプレミアムロールケーキには注目していたのだが、積極的は探していなかった。こーゆー記事を書いていると無性に食べたくなってしまうもので、そろそろ真剣に探索してみるか。


(林 利明)



■関連記事
今冬話題の鍋といえば?
秋の味覚最前線2009!
薬も買えるけど...最近のコンビニって超便利!


■kizasi.jpでみる
・最新の「プレミアムロールケーキ」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.