ブログから、話題を知る、きざしを見つける

アラフォー女性芸能人の結婚の説得力

2009/11/04 配信

この秋、芸能界ではアラフォー女性の結婚報道が続いた。女優の常盤貴子(37)が劇作家で俳優の長塚圭史(34)と6年の交際を経て「はぐくみ婚」、坂井真紀(39)が11歳年下のカメラマン・鈴木心(28)と「年の差婚」。

そして“負け犬キャラ”返上の梨花(36)が「元サヤ婚」…それぞれ年齢に応じたストーリーを感じさせる大人の選択が、ブログ上でも話題になっていた。



【データは2009年10月20日12時00分現在】



【データは2009年10月23日12時00分現在】

とくに目立つのが、同じアラフォー世代と見られる女子ブロガーたちが年齢に過敏に反応しているコメント。


    ・同世代の芸能人が立て続けに結婚…友達でもないのに、なぜか焦ります…
    ・アラフォーたちが結婚していく~私も頑張らないと!
    ・一度別れた彼と8年つきあって36歳でゴールインする梨花ちゃん~すごく温かい気持ちになりました♪


自分に近い女性側の年齢が気になるのはもちろん


    ・やるなぁ坂井真紀、11歳年下と結婚だって~あー私も年下ダーリンほしいなぁ~
    ・それぞれ芯が強そうな女性が40を前に結婚、ダンナ様は年下でもヒモみたいなのじゃなくて素敵!


など、お相手の年齢・素性にも細かくチェックを入れながらも「羨ましい」「やるな~」といった率直な言葉と共に祝福している。

40歳を前にした人生の選択に


    ・自分もそうですが、40歳前後って出産リミットも近付いて人生の選択期なんです
    ・みんな色々あったんだと思うけど、「今」が結婚のタイミングだったってことね


と同志として語るようなコメントも見られる一方、これまでのキャリアや40歳を前にしての佇まいに説得力があるのか


    ・仕事も遊びも好きなことをひと通りやってきての結婚って感じがするので、私的には“梨花婚”が理想!
    ・10歳下だと年代が違うよなぁ~まぁそれもあり?


と、自分の周りの10歳下を思い浮かべたりして。


    ・若くいる努力をすれば若い男性が寄ってきてくれると信じて、私もガンバロウ
    ・女優の晩婚化がすすんでるから安心♪なんてこと思っては、私はイケナイ!


と、彼女たちの結婚から自分の状況に引き付けたメッセージを受け止めているアラフォー・ブロガーも目立つ。

そんなアラフォーの姿を自分の将来像として捉える立場にあるアラサー世代と思われる女性ブロガーたちも


    ・まっすぐな生き方をしている30代女性たちの結婚、羨ましいというかカッコイイ
    ・生き方がカッコいい女性の結婚を見ると、いつか私もって思う!


と「カッコいい」「憧れ」といった言葉と共に語り、ひと世代上の人生の選択を支持するコメントが目立つ。婚活という言葉が定着して、かえって「結婚 すること」「早く結婚すること」に追われるような感もあるこの頃、ちょっと立ち止まって考える時間をくれたような、結婚の話題でした。



(夏目昌)



■関連記事
不況なのに結婚費用は増加です
できちゃった結婚した有名人と言えば?
待ってるだけじゃ結婚できない!「婚活」世代の明日は?


■kizasi.jpでみる
・最新の「アラフォー結婚」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.