ブログから、話題を知る、きざしを見つける

11章がすごい!?ブロガーが感じたFF13

2009/12/25 配信

12月17日、前作から実に3年9ヶ月ぶりのシリーズ最新作となる、PS3用ゲームソフト『ファイナルファンタジーXIII(以下FF13)』が発売された。



【データは2009年12月24日14時40分】


大ヒットを飛ばし続けている人気シリーズだけに、ブログ上での注目度も高く、


    ・3年間も待ってたよ!仕事なんてしてる場合じゃねえ。
    ・朝から行列に並んで買ってきました。すごく楽しみです!

とファンたちはお祭り気分。その売り上げも凄まじく、初日に100万本、4日目には150万本を突破した。
天空に浮かぶ楽園「コクーン」と未開の地「パルス」を舞台に、人類の守護者「ファルシ」に選ばれた主人公たちが過酷な宿命に立ち向かう本作。実際にプレイした人のレビューを調べてみると、

    ・最初は難しいと感じていた戦闘システムも、慣れると最高に面白い!
    ・綺麗な映像と大迫力の音楽に土肝を抜かれました。
    ・連日連夜で寝不足続き。FFシリーズの力は偉大ですね。

などの好意的な感想が。
では不満部分を探ってみると、

    ・フィールドが単純で、ほぼ一本道な所があまり好きになれない。
    ・クオリティは高いですが、ストーリーが一本道すぎやしませんか?

など、自由度の低さに対する声がアップされていた。
しかし、そんな辛口コメントに対し、全13章に分かれている物語の後半、11章に突入したユーザーからは、

    ・とにかく11章からが本番です!神がかった面白いゲームに変わります。
    ・11章にたどり着いた時の開放感は、ほかのゲームでは味わえませんね。
    ・フィールド広すぎ!めっちゃ面白い。10章まではプロローグみたいなもの。

といった助言が。序盤の一本道に馴染めなった人も、これからの展開をお楽しみに。

今後もPSP用ソフト『ファイナルファンタジー アギトXIII』や、PS3用ソフト『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』の発売が予定されている本シリーズ。しかもその2タイトルは、今回発売されたPS3版と世界観を共有しており、大きな話題となっている。そこでkizasi内にて、アギトやヴェルサスを検索してみると…。

    ・私はPS3を持っていないのでアギトXIIIに注目してます。
    ・ヴェルサスXIIIはイケ面大集合らしいよ。楽しみ!
    ・世界観を共有した三部作という発想が面白い。もちろん全部揃えるよ。

など、今回発売されたFF13に勝るとも劣らないほど期待度は高い。ゲーム内のグラッフィックやストーリーは徐々に明かされているようだが、発売日や価格はまだ未発表。FF13のように、このまま3年間も待たせたりせずに、来年中には発売してくれることを期待したい。

(佐藤潮/effect)


■関連記事

FF14発表でFF11ユーザーが震撼!?
新型のプレステ3、買う?
ブロガーの「すれちがい通信」最前線!
バグ?仕様?驚愕の野球ゲーム
PSP新機種にユーザーから不安の声


■kizasi.jpでみる
・最新の「FF13」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.