ブログから、話題を知る、きざしを見つける

マンガ大賞、あの作品がノミネート…!?

2010/01/21 配信

マンガを担当する書店員などを中心に、さまざまなマンガ好きが選ぶ「マンガ大賞2010」のノミネート作品が発表された。


選考の対象は、09年度に単行本が発売されたマンガのうち、最大巻数が8巻以下のマンガ。書店員を含めた89名の選考委員が、エントリーされた200作品から10作品を選んだ。


「マンガ大賞」の候補作は、
・大場つぐみ(原作)、小畑健(作画)「バクマン。」
・小山宙哉「宇宙兄弟」
・花沢健吾「アイアムアヒーロー」
・島本和彦「アオイホノオ」
・西炯子『娚の一生」
・東村アキコ「海月姫」
・三島衛里子「高校球児 ザワさん」
・ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」
・市川春子「虫と歌 市川春子短編集」
・久保ミツロウ「モテキ」

の10作品。


【データは2010年1月20日16時30分】

ブロガーの間で注目を集めている作品はと言うと…

    ・この中だと「バクマン。」かな~。メタ視点が楽しい
    ・オレの本命はやっぱ「バクマン。」。で、対抗が「モテキ」かなー。
    ・おそらく「バクマン。」が取るんだろうな。確かにおもしろいし。

と、「週刊少年ジャンプ」で連載中の「バクマン。」支持率が高い様子。
しかし、そのほかの作品も人気は高く、書き込みは拮抗していた。

    ・「アオイホノオ」がノミネートされているのはうれしい。
    ・もっと、「アオイホノオ」は脚光を浴びてもいいだろう。おもしろいよ。

と、「アオイホノオ」を応援するコメントや、

    ・「アイアムアヒーロー」は、まだ序章といった感じながら、いい雰囲気だしてる。
    ・「アイアムアヒーロー」、好きなんだけど、まだエントリー早すぎるだろうw

など、「アイアムアヒーロー」を支持するもの、

    ・「虫と歌 市川春子短編集」、ホントに素敵な作品ですよね!
    ・ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」に注目しています。
    ・「宇宙兄弟」「娚の一生」「テルマエ・ロマエ」「モテキ」はチェックしようと思う。

コメントのなかには、「読んだことない漫画がある」というものもちらほら見られた。しかし、200作品のなかからしぼられた10本なだけに、知らない作品があるなら、この機会に一読してみるのもいいだろう。
08年には、石塚真一の「岳」、09年には、末次由紀の「ちはやふる」が大賞を受賞した「マンガ大賞」。2010年度の栄冠は、果たして誰の手に──?

(イノウエアキオ)

■関連記事
友達にすすめたくなるマンガ『ちはやふる』
大人気!現代版まんが道『バクマン。』
宮崎あおい主演で『ソラニン』映画化
スラムダンクのさらなる続編に期待!
次元を越えた結婚願望の行方



■kizasi.jpでみる
・最新の「マンガ大賞」

コメント

suzumushi

あれ?ラーメン才遊記は(;'A`)

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.