ブログから、話題を知る、きざしを見つける

山P大活躍!?コードブルー出動

2010/01/15 配信

1月11日、フジテレビ系の月9ドラマ『コードブルー 2nd season』の第1話が放送された。救急医療用ヘリコプターを駆使して患者を治療する、フライトドクター候補生たちの姿を描いたこの作品。


【データは2009年1月14日17時00分】

人気アイドルグループNEWSの山下智久の熱演やシリアスなストーリーなどにより、一昨年に放送された前作では平均視聴率15.9%をマーク。同クールで視聴率1位を獲得した。
その続編となる今作についてブロガーからは、

    ・医療現場の現実と問題、そして人間模様がきっちり描かれている良い作品です。
    ・やっぱり山Pがかっこいい!最終回まで見逃せないドラマだねっ。
    ・前作から成長した主人公の姿に感動。期待以上にストーリーに引き込まれました。

と、さっそく高い評価が。視聴率も18.8%(関東地区、ビデオリサーチ社調べ)を記録し、昨年放送された月9ドラマ4作を上回る好スタートを切った。しかし、名作の多い医療系のドラマだけに、比較されることも多く、

    ・『白い巨塔』と比べると、リアルさに欠ける気がしますね。
    ・『ER』とかのアメリカ医療ドラマと比べるとやっぱりスケールダウンかな?
    ・面白かったけど、私は『救命病棟24時』の方が感動しました。

と、辛口の評価もアップ。これまでの医療系ドラマは比較的高い年齢層に向け作られていたために、青春ドラマ仕立てで展開する今作に物足りなさを感じる人もいるようだ。
とはいえ、有名な大作と比べられるということは、期待度が高いことの証明。コードブルーはそういった大作と肩を並べることができるのか、今後の展開に注目が集まる。

そんな『コードブルー 2nd season』をはじめ、続々とスタートしている今クールの新ドラマ。現時点ではまだすべての作品が出そろった訳ではないが、ブログ上では、

    ・『ハンチョウ〜神南署安積班〜』は相変わらず蔵之介さんが素敵でしたね。
    ・いよいよ『サラリーマン金太郎2』がスタート!ずっと続編を楽しみにしていました。
    ・『ブラッディマンデイ』の新シリーズが始まるらしい。めっちゃ嬉しいよ!

など、特に続編物へのコメントが目立っていた。
話題作の続きを望む視聴者の声からか、こういったシリーズ作品の増加が目立つ今クール。固定のファンを獲得している作品でヒットを狙いたいという、制作者サイドの意図もよく分かる。もちろん、それは当然の流れとも感じるが、純粋な新作ドラマへの期待度が低下してしまうことに少々懸念も……。

『泣かないと決めた日』や『まっすぐな男』といった新ドラマにも頑張っていただき、そんな小さな不安を消し飛ばしてもらいたい!

(佐藤潮/effect)

■関連記事
山P月9最終回に大満足の声
発表!「ブログに書かれる男」ランキング
オスカー獲得に祝福の嵐
櫻井主演の『特上カバチ!!』に嵐の予感
嵐・二宮和也の泣かせる演技



■kizasi.jpでみる
・最新の「コードブルー」

コメント

ぱる

こんばんは
コードブルーなかなか面白かったです
医療系ドラマが好きなので今後もチェックしていきたいです

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.