ブログから、話題を知る、きざしを見つける

待ってました!?PS3で地デジ録画が可能に

2010/01/24 配信

ソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(PS3)で、地上デジタル放送の視聴/録画が可能になる。

これは、2010年3月に発売予定となっているPS3用の周辺機器、地上デジタルチューナーの「torne」(トルネ)をPS3に接続し、torneに付属するソフトウェアをPSにインストールすることで実現する。torneの希望小売価格は9,980円(税込)だ。


【データは2010年1月20日16時30分】

この話題に触れたブログ数も急上昇。注目の高さをうかがわせている。特に、PS3を所有している人、そしてブルーレイレコーダーなどの録画機器を所有していない人の期待が高い。

    ・実にナイスなタイミングでナイスな周辺機器が出た。予約しなきゃ
    ・PS3は持ってるから、レコーダーを買うより全然安い!
    ・torneにするかブルーレイレコーダーにするか、しばらく悩みそうです

一方で、PS3を所有していない人や、すでにレコーダー機器を使っている人だと、意見が少し異なる。

    ・PS3+torneの組み合わせで決まりかな
    ・自分だったらブルーレイレコーダーを買う。PS3はあんまり欲しくないし…

などと、この機会にPS3とtorneを一緒に買うかという人と、PS3だったらブルーレイレコーダーを選ぶという人に分かれる。PS3そのものをどれだけ欲しいか、録画機器の機能をどれだけ重視するかが分かれ目のようだ。

その機能面についてだが、PS3にUSB接続の外付けハードディスクを接続し、外付けハードディスクに地デジ番組を録画できる点と、録画した番組をポータブルゲーム機の「プレイステーション・ポータブル」(PSP)で再生できる点の注目度が高い。

    ・地デジ番組は録画容量が大きいから外付けHDに録画できるってのはいい
    ・どんな外付けハードディスクでも使えるのかな?
    ・PSPで簡単に見られるのは嬉しい。通勤のお供になりそうだ

ただ、現在のDVDレコーダーやハードディスクレコーダー、ブルーレイレコーダーなどと比べると、PS3+torneは機能的に劣っている部分も多い。例えば、録画した番組をDVDメディアやブルーレイメディアに書き出せなかったり(現時点では対応予定なしとのこと)、CMカットなどの編集機能がないことが挙げられる。

    ・ブルーレイメディアにダビングできないのは痛い
    ・これだったら少し頑張ってブルーレイレコーダーを買うかなぁ…
    ・ソフトのアップデートで機能追加してくれるといいんだけど

といったように、地デジレコーダーとしての機能を求める人は、ブルーレイレコーダーを選ぶだろうという声が大きい。

結局は一長一短なのだが、1万円以下でPS3に地デジ視聴/録画機能を追加できるのは、評価してよいだろう。ユーザーにとって、自分のニーズや予算を考えたとき、選択肢が増えるのは嬉しいところだ。筆者もPS3は所有しているがレコーダー機器は持っていないので、torneを買ってみようかなと思っている。

(林利明)

■関連記事
気になるNHKオンデマンドの評価
地デジ対応は準備OK?
テレビ欄にも春の席替え?
11章がすごい!?ブロガーが感じたFF13
豪華すぎるぞ!『龍が如く3』



■kizasi.jpでみる
・最新の「トルネ」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.