ブログから、話題を知る、きざしを見つける

最近“気”になるパワースポット。その効果は?

2010/01/22 配信

ロンブー淳&安室奈美恵の熱愛報道でも話題となったパワースポット。


昨年あたりから徐々にブームが起こり始め、ここ最近は雑誌やテレビなどでも頻繁に取り上げられている。やはりブロガーたちの間でも、


    ・明治神宮の『清正の井戸』は、寒い日でも井戸の水が温かいらしい…
    ・高尾山は富士山からの“気”の流れがよく、都内屈指のパワースポットなんだとか
    ・春日大社は関西の最大級のパワースポットです
    ・伊勢神宮は“最強のパワースポット”。三重県出身なのに行ったことないから不運続きなの?(笑)



【データは2010年1月21日14時30分】

と、パワースポットに関するコメントが数多く挙げられている。なかでも、上記コメントにある『清正の井戸』は、お笑い芸人の今田耕司がとあるテレビ番組で「『清正の井戸』の写メを待受画面にしたら、1月から始まるバラエティ番組の司会が決まった」と発言し、それをきっかけに3時間待ちの行列ができるほどの人気だとか。

そもそもこのパワースポットというのは、生命などの活動の源となるエネルギーが集中している場所のことで、そこへ訪れることによって生命エネルギーの強化や、肉体・精神の浄化、癒し、などの効果を得られると言われている。とはいえ、科学的な根拠はなく、あくまで個人の感覚。“気”を感じる人もいれば、感じない人もいるそう。

パワースポット未体験の筆者としては、経験者の生の声が聞いてみたいところ! そこで、実際に足を運んだことがあるというブロガーたちの意見を探ってみると、

    ・ピリピリとしたものを感じた
    ・なんだか体温が上がったような感覚を覚えた
    ・視界がぱぁーっと開けたような気がした。景色が鮮明に見えるような感じ
    ・動悸が激しくなった! かなりビビった!!

など、その場で“気”を感じたという人もいれば、

    ・翌日、腰痛がすっかり治ってた! パワースポットのお陰!?
    ・彼氏ができました。まさか、とは思っていたけど行ってみるもんですね!
    ・バイトの面接一発OK。パワースポットの効果だと信じている
    ・商店街の福引きで1等賞の空気清浄機ゲットしちゃいました!

と、その後に何かしらの御利益があったという人も。もちろんなかには「未だに効果がない」という意見もあったが、ほとんどの人は訪れたことによって気持ちの高まりを味わっている様子。
お、恐るべし…パワースポット。

いやはや、暗いニュースばかりが飛び交う昨今。パワースポットから発せられるエネルギーで、日本をまるっとパワーアップさせたいところ。なぁんて日本の心配をする以前に、まずは落ち気味の自分の恋愛運を高めねば…。ロンブー淳&安室ちゃんにあやかり、セドナ、行ってきちゃいますか!(苦笑)

(河野文香/effect)

■関連記事
ブログで語られる心霊スポットとは・・・
いまどき卒業旅行の明と暗
FOREVER21って結局どうなの?
今年も幼稚園の願書提出に行列!
そして阿修羅はアイドルになった?



■kizasi.jpでみる
・最新の「パワースポット」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.