ブログから、話題を知る、きざしを見つける

「がくっぽいど」は「茄子」で決まり!?

2008/08/08 配信

歌手のGacktさんの声を元に作成した合成音声で歌わせることができる、ヤマハの歌声合成技術「VOCALOID2」を活用した「がくっぽいど」(GACKPOID)が7月末に発売され、早速試したという書き込みでブログの話題が急上昇した。


080808gact_001_2

【グラフは2008年8月6日20:39時点】

ここで多くのファンが気になるのが、「がくっぽいど」のキャラアイテムが一体何になるのか?ではないだろうか。


「VOCALOID2」のキャラクター・ボーカル・シリーズは、ネット上で多くのVOCALOIDによる楽曲と動画のアップが繰り返されて、キャラクターごとにそれぞれ自然に作り上げられたキャラ設定のようなものがある。


第一弾の初音ミクは「長ネギを持って振り回す」というキャラ設定が既に定着した感があり、第二弾の鏡音リン・レンも、当初はミクでいう「長ネギ」に当たるアイテムが「玉ネギ」とされていたが、その後ロードローラーを伴う動画の勢いが急増し、現在では完全にロードローラーがキャラアイテムとなっているようだ。


080808gact_002

【グラフは2008年8月6日21:32時点】


080808gact_003

【グラフは2008年8月6日21:32時点】


今回発売された「がくっぽいど」のパッケージには、イメージキャラクター「神威がくぽ」が描かれているが、それでは、「がくぽ」に持たせるアイテムはと言うと、、どうも現段階では、「茄子」が主流となっているようだ。


「がくぽ」で検索すると、ブログの中で一緒に書かれている言葉に「茄子」「ナス」というキーワードが目に入る。


080808gact_004

【グラフは2008年8月6日20:39時点】


  • レン、がくぽ、カイトの3人でバナナイスというそうです
  • がくぽ購入…!!ナス可愛いよナス
  • 紫色なだけに、ナス好き設定になっとるそうでふ(笑)

どうも決め手は、髪の色などのイメージカラーから来ているようだ。


「がくぽ」=「茄子キャラ」 は今後確実に定着してゆくのだろうか?
まだまだVOCALOIDの話題から、目が離せない。


(小賀太陽)


-----
■関連記事
ドラクエでモテ気分を満喫?
うたのお兄さんが月9にキターッ!
隠れたヒットメーカー「菅野よう子」に注目


■「小賀太陽」の他の記事を読む
「痛車」「痛ンブラー」、その次は?!
自転車通勤、急増の真実は?!


■kizasi.jpでみる
最新の「がくっぽいど」
最新の「初音ミク」
最新の「鏡音リン・レン」
最新の「がくぽ」


■関連サイト
株式会社インターネット「がくっぽいど」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事
モバイル版 kizasiジャーナル

左のQRコードを読み取るとモバイル版(http://journal.kizasi.jp
/archives.html)にアクセスできます。

© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.